見出し画像

睡眠薬についてみんなが誤解してること

どうも、しま子っす。

Twitterでも呟いたのですが、皆さんは睡眠薬というものについてどのようなイメージをお持ちでしょうか?

「依存性があるから飲まない方がいい」
「メンヘラが飲むやつ」
「飲んだら一生飲まないといけないからやめた方がいい」

さまざまな意見があると思いますが、世間的なイメージとしてはこんな感じかと思います。

実際私もうつ病になる前は、上記のようなマイナスイメージでしたよ。

でも、うつ病になって眠れなくなった時に私は、睡眠薬に助けられました。

むしろ、眠剤を飲まずに治療していたらどうなっていただろうと、ゾッとするくらいです。

今回は、睡眠薬を飲むことに不安を感じている人に、ぜひ読んでほしいので私の実体験とともに聞いてください。

眠れない!そんな時どうする?

まず、睡眠薬を使うべきタイミングは「睡眠がうまくとれずに生活に支障をきたしている時」です。

睡眠がうまくとれないと、イライラしたり、朝起きれなかったりと健康な日常生活を送れなくなります。

場合によっては、うつ病や適応障害などにまで発展してしまう可能性もあるでしょう。

それだけ、睡眠不足というのは「精神疾患の入り口」と言ってもいいくらい重要なサインです。

ただ、単に「眠れないから睡眠薬を処方してもらうのには抵抗がある」という方には、まず自分でできる以下の安眠方法を試してみるのがおすすめです。

  • アロマ

  • リラックスできる音楽

  • ぬるのお風呂にゆっくり浸かる

  • 目を温める(ホットアイマスク)

上記のことを試しても睡眠が改善しない場合は医師に相談の上、最終手段として睡眠薬を処方してもらいましょう。

薬の力に頼るのは悪いことじゃない

睡眠薬というとあまりいいイメージをお持ちではない方も多いと思いますが、他の薬と同じように薬の力に頼ることは決して悪いことではありません。

皆さんが、風邪をひいたら病院に行って薬を処方してもらいますよね。

それと同じように、眠れないことも体からの緊急SOSのサインであり、自己治癒では難しい場合は一時的に薬に頼るというのが、一般的です。

特に睡眠障害は、精神疾患においてかなりしつこく残る症状だと、個人的には思っているので、薬に頼ってでも改善するべき症状です。

依存性の少ない睡眠薬はあります!

睡眠薬を飲む上で不安なのは「依存性」と答える方がほとんどです。

確かに、昔は睡眠薬で依存性の高い薬は存在します。

しかし、今私たちは令和に生きていて新薬もどんどん開発されています。

なので、睡眠薬の質も年々良くなっていて、依存性の少ない薬がほとんどです。

不安であれば、医師に処方されている睡眠薬の依存性を質問してみることをおすすめします。

医師に質問をするというのは、なかなか勇気のいることだと思いますが、不安な気持ちで服用しているよりはいいと思うんですよね。

長いこと服用していても薬はやめられます(実体験)

ここまで、睡眠薬について話してきましたが、私も昔は睡眠薬ユーザーだったので、私の実体験を話します。

私は、抗うつ剤と一緒に睡眠薬を服用し始めて、今では抗うつ剤のみを服用しています。

睡眠薬を服用した期間としては、3年ほどです。

処方された薬の名前は、ここでは伏せさせていただきますが、医師から説明されたのは「依存性が少なく、睡眠のリズムを徐々に整えてくれる効果がある」とのことでした。

即効性はなかったものの、医師の説明通り徐々に不眠症が改善され、薬なしでも眠れるまでに回復しました。

と言っても、少しずつ飲み忘れる日が増えていって「いつの間にか飲まなくなっていた」といった感じです。

このように、3年ほど服用していても睡眠薬はやめられるということを実体験として経験しました。

なので、私にとって睡眠薬は全く怖い存在ではありません。

睡眠薬で助かる命もある

睡眠薬というと、犯罪に使われたり、オーバードーズなどに使用されたりして「命を奪う薬」というイメージが多いかもしれません。

しかし、それらは明らかに「間違った睡眠薬の使い方」です。

睡眠薬は正しい使い方であれば、きちんと睡眠がとれて精神を落ち着かせてくれる効果のある薬なので、本来は命を救うための薬です。

間違った使い方をしなければ、睡眠薬は心強い薬だと言えるでしょう。

恥ずかしくても医師に不安をぶつけるのは大切(聞かぬは一抹の不安)

今の時代は、インターネットでも薬の効能を調べることができるので、わざわざ医師に薬の質問をする必要はないと考えている人も多いかもしれません。

しかし、薬の効能を自分で調べて余計に不安になってしまうよりは、担当の医師にきちんと説明してもらった方が安心できる気がしませんか?

そこで、きちんと説明してくれない医師は個人的にはアウトだと思っていますし、医師の力量を見極めることもできます。

医師に聞かずに一抹の不安を抱えて睡眠薬を服用するよりも、聞いて安心して服用した方が回復も早くなる気がします。

完全に元睡眠薬ユーザーの個人的意見ですが、何かの参考やきっかけになれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?