見出し画像

Vol.7 建築士からセラピスト、バーテンダー、そしておにぎり屋さんに?!その5

こんにちは。
東京都神田須田町で「Bar and ONIGIRI うつせみ」という心と体に優しいお酒とおにぎりのお店の店主をやっています。
なかやまりさです。

前回のつづきです。前のお話をまだ読んでなくて気になるよという方はこちらからどうぞ。

学校とサロンでアーユルヴェーダを学んだ私は、自分でサロンを始めたいと思い始めます。それも、ただマッサージをして終わり、ではなく、食事やヨガ、家でのセルフマッサージもすべて含んだコースにして、根本からその人の健康な心と身体をつくるコースを提供するサロンです。

とは言え、お金もなければまだお客さんもいません。
レンタルスペースを借りて、細々と始めます。
良く通っていた飲み屋さんで隣になった方に、

「今アーユルヴェーダって言うのをやっててー受けてくれる人探してるんですよー」

などど声をかけたりして、自分の知人を含め、5人の方に受けてもらえることになりました。無料で(笑)

初めて自分だけの力で全く知らない人に受けてもらう施術。
初日は本当にドキドキして、不安でいっぱいでした。
でも始まったらとても喜んでいただけて、週に1回の施術を2か月間受けて頂き、毎日の食事のアドバイス、友人がヨガのインストラクターをしていたので、一緒に組んでヨガの動画を作ってもらい、モニターさんにやっていただき、セルフマッサージもできる限りやってもらうようにしました。
来るたびにモニターさんの体や生活がどんどん変わっていくのを実感するのはとても楽しかったです。
(果物をカットするのも億劫だったモニターさんが、進んで料理をするまでに変わりました!)

とても充実して楽しい時間。ただ、何となく違和感のようなものも感じていて。「教える側、与える側」と「教わる側、受ける側」みたいになってしまっていること、元々健康に興味がある人にしか届けられないこと、にちょっとずつ疑問を持ち始めます。

私が届けたかったのは、過去の私のように、健康に全く興味がなくて、BARで毎日お酒を飲んでる人だよね・・・・

てことは、BARに飲みに来てる人がターゲットなんじゃない?

ぐるぐるぐるぐる色々と思考を巡らせますが、単純な私は

「BARをやろう!」

と決意します。
(身体に良いお酒、「薬膳酒」を提供するBARをやろう!
でも、薬膳酒っておいしくないイメージあるよな・・・おいしくないものは体に良くても飲みたくないやんね・・・おいしいお酒を作れるようになるには・・・・
よし!!!BARでバーテンダーとして働かせてもらって勉強しよう!!!!)

そうして私はバーの求人を探し始めます。
コロナ渦真っ只中の2021年4月。
奇跡的に求人が出ている会社を見つけます。それも少し前に募集が終わっていたけれど、めげない私はまた履歴書を送って、面接してもらえませんかとメッセージを送ります。
返信が返ってきて、答えはYES!さっそく面接を受け、なんとかアルバイトとして採用していただけることになりました。
ここから私のバーテンダーとしてのキャリアが始まります。

長くなったので続きは次のブログで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Bar and ONIGIRI うつせみ 店主 なかやまりさ

店舗情報
■住所
東京都千代田区神田須田町1-12-6
Norwegian Rain&T-MICHAEL TOKYO STORE内2F
■営業時間 ※最新の情報はInstagramでご確認ください。
水:12時~17時
木:12時~22時
土:12時~19時
■Instagram
bar_and_onigiri_utsusemi
https://www.instagram.com/bar_and_onigiri_utsusemi/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?