見出し画像

Vol.3 建築士からセラピスト、バーテンダー、そしておにぎり屋さんに?!

こんにちは。
東京都神田須田町で「Bar and ONIGIRI うつせみ」という心と体に優しいお酒とおにぎりとお茶のお店をやっています。
なかやまりさです。

今日は私の経歴について少しお話ししたいと思います。
私は高専の建築学科を卒業していて、卒業後は建築士の資格を取り、建築業界に7年ほど携わりました。
建築学科を選んだのは何となくです。兄が高専に通っていた影響で、

「高専って高校みたいに校則が厳しくないし、卒業してからもそれなりにちゃんとした会社に就職できるし、春休みも1か月あるし、大学受験もないし、偏差値高くてなんかちょっと自慢できるし、いいことづくめだなぁ。私も高専行こ。機械工学、電気工学、電子情報工学、物質工学・・・・んー。ピンとこないな。建築が一番楽しそうやな。建築にしよ。」

そんな中学生らしい理由でなんとなく高専の建築学科に入学し、なんとなく卒業して、なんとなく建築設計事務所に就職します。
でもやっぱりなんとなく就職したので、ちょっと違うなーという違和感を抱えつつ、3年半ほど働いたところで退職し、本当にやりたいことってなんだろう・・・・と考えるものの答えは出ず。高専ではしっかりデザインのことを勉強できなかったので、とりあえずデザインをもっとしっかり勉強しなおそう!と思い立ち、上京して、建築家が主催する建築塾に通いながら、アルバイトをする生活を始めます。
そこで出会ったのが前田紀貞先生。私はこの先生に出会ったことで、人生が大きく変わりました。
その私塾では、建築家として必要なことだけでなく、生きていくために人として必要なことをたくさん教えてもらいました。
若者としての心得、自分の人生がいかに短いか、芸術とは、表現とは、様々なアートや映画から、どんなことが読み取れるか、西洋の考え方と東洋の考え方、仏教、禅について・・・・
授業の後には「宴」と呼ばれる会があり、全員で10名以上分の食事を1000円で工夫して作り、その食事をみんなで囲み酒を酌み交わし、語り合う。それを毎週行っていました。空気はいつもぴりっとしていて、楽しくも緊張する、そんな宴の時間に私はたくさんのことを学びました。
初日の授業のプリントの最後には、こう書いてありました。

建築とは職業ではない、生き様である。
世界はワンネス(別に工夫なし)
私を照らす

まさに、前田先生の生き方そのものです。書くとどれだけでも書けるのですが、脱線してしまうので建築塾についてはこの程度で。でも、私の礎はここで作られたと思います。

建築塾に通いながらも、私はそこまで建築のことが好きにはなれませんでした。他の塾生のように、死ぬ気で建築には向き合えていない。私は何がしたいんだろう・・・

ふらふらした気持ちのまま、やりたいことも見つからないので、旅に出ることにします。世界一周旅行です。(といいつつ、お金が無くなって半周で帰ってくるのですが)
中国からはじまり、中央アジア、中東、ヨーロッパと進んでいき、いよいよお金がなくなって、一番チケット代が安かったという理由でアジアはタイへ戻ってきます。それから友人が住んでいたセブ島を最終地点とし、日本へ戻ります。

この旅行で、自分が本当にやりたいことが見つかったのか?

答えはNOです。
でも、私は旅をする中で、お金があってもなくても、楽しく生きることはできる、ということに気が付きました。世界を旅する中で、日本人ほど周りのことを気にして、自分の生きたい生きられていない人間はいないと気がつきます。旅行中、人と違うことが気になったことは一度もなく、むしろその違いがあることが楽しくて、とても気持ちが楽だったのです。そして、お金がなくても、好きな人と、好きなように、笑顔で生きている人たちにたくさん会ってきました。そしてその人たちは、周りの人にも優しく、裕福でないにもかかわらず、自分が持っている少しのものをシェアして、たくさんの笑顔を作っている人たちでした。私は恥ずかしかったです。こんなにも豊かな国に生きているのに、自分を守ることで必死だった自分のことが。この時に決意します。お金はなくとも、したいことをして、一緒に過ごしたい人と過ごし、たくさんのものをシェアして、笑顔で人生を送ろうと。

長くなるので続きは次のブログに書こうと思います。
今日はここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

Bar and ONIGIRI うつせみ 店主 なかやまりさ

店舗情報
■住所
東京都千代田区神田須田町1-12-6
Norwegian Rain&T-MICHAEL TOKYO STORE内2F
■営業時間 ※最新の情報はInstagramでご確認ください。
水金:12時~17時
木土:12時~19時
■Instagram
bar_and_onigiri_utsusemi
https://www.instagram.com/bar_and_onigiri_utsusemi/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?