見出し画像

~愚かな自分語り 6~ 失敗は成功の元?いや、失敗したら終了の間違いでは?

紹介
photo by taketaketj様
写真を使用させていただき、誠にありがとうございます。

注意事項


今回も、こーんかいも適当なことをつぶやきます。
即興での文なので稚拙かつ曲がったこと言います。予めご理解ください!!

あんど、真に受けず適当に読んでください。
少しでも共感してくだされば幸いです。

失敗は成功の元? 失敗から成長すればいい?いや、失敗したら終わりか、たいてい酷い目に会う…

さて、サブタイトルでございます。
記事タイトルプラスアルファだと思っていただければ。

あなたは、自分が失敗したとき、他人が失敗してるとき…
そんなとき、どう考えますか?もしくは、どう対処しますか?

失敗は成功のもと、七転び八起き、
っていうことわざがあったり、
失敗を肯定するつぶやき(SNS)が見受けられます。

でも実際、失敗からの成功論っていう考え…
世間の反応と乖離があったりするのでは?
と思ってしまった自分がいます。

あなたはどうでしょう。本文を読んでいただき、失敗について考えていただければ幸いです。ではいきましょう!

本文

取返しのつかない失敗は、しても良い。
取返しのつかない(犯罪とか)は、してはならない。

してしまった失敗に対して、反省を行い、二度と起こさないように努める。(100%起こさない、は難しいが)

私は失敗に対してこう考えております。
皆さんはどうでしょう。失敗したときどう感じるでしょうか。

人間はだれしも失敗するものです。
絶対!完璧な人なんて見たことがない!!(視野が狭いだけかもしれないけど…)
誰かしら、過去に大小関わらず失敗をしたことがあると思います。

そんな時、あなたはどうしましたか?事実から背き逃げた?きちんと向き合った?

失敗に対して、非があるならば、反省。
誰かに対して迷惑をかけたのなら、謝罪をする。
そして、ここから成長に繋げていく….

ここまでが王道。 昔までは。

では、今はどうでしょう?私はこう思います。

失敗したときのリスクとか損害が大きくて、成長とか、立ち直るどころではないんじゃない?!!!

と。脳たりんな私は思うわけです。

いまや、ネットに記事だのつぶやきだので誰かの失敗をあげつらう。

失敗したときに、それが単体でなく団体に晒される可能性があり、
広がったら最後、団体から失敗をとがめられ、
あることないこと言われてメンタルぼろくそになる…

Twitter、とか。
気軽に呟けて、見ず知らずの人のつぶやきでも手軽に拝見できてしまう、

そこらへんで発散されるべき愚痴や暴言、指摘が、
文字として残り、簡単に閲覧できてしまう。

そんな環境が身近にあります。

1%でもネット社会に関連のある人なら、
上記で述べたリスクを背負わなければいけない…
と、私は思います。
(気のせいだと信じたい、けど)

失敗したら、成長に繋げればいい。

だけど、成長に繋げる、
その過程にでかいリスクがあるから、
もし失敗=>おおごとルートに行けば、立ち直れず折れる…のではないかと。

要するに、失敗したら、終わりじゃね?(端的に)

1度失敗したら、終わり。(100%ではない、人によると思うが)
失敗を恐れる気持ちがより強くなった、自分がいます。

最後に

すごく端的にまとめました。
何言ってるかわからないですが、気持ちさえ伝われば、幸いです。笑

取返しがつく失敗をしても、
一回おおごとになればメンタルがやられる…

人に嫌われる勇気とか、周りを気にしすぎないこと。
そんな心構えが重要なのかもしれませんね。
(勿論、反省と謝罪は大切ですが)

私は人の目を気にするタイプなので、
まあ非常に厄介。
少しでも楽になれたらなと思いながらも、
いまだこの性格と共存しています。

それでは皆様またにょー--------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?