見出し画像

年の初めにしっかりやるのは大事

今年の抱負を立てるだけ立てて忘れてしまう人も多いでしょうが、今年の僕は抱負をいつも心に置いて達成するべく動こうと思っています。1月は正月休みから明けて心身ともにまだ余裕がある時期で、しかもそこまで大きなイベントはないので、この時期に自分のルーティンを改めかつ固めたいものです。

抱負を書いた記事の3つの中では、特に睡眠時間が格段に変わってきました。まだ少ししか経っていないので信憑性のあるデータかどうかはわかりませんが、去年に比べておそらく1時間以上は平均睡眠時間が伸びました。
そのおかげで日々の活動で眠くなることも極端に減りました。昼食後に襲いかかる睡魔をカフェインで誤魔化し、その代償に胸の苦しみを感じていたこれまでとはうってかわって、ストレスも痛みもなく午後の活動ができています。ルーティンとしてコーヒーは飲んでいますが、食後に血糖値が上がって眠くなるのは全人類共通の事象なのでそこはあんまり気にしていません。

「しっかり計画を立てて実行する」ことも少しは挑戦しています。最近力を入れているスプラトゥーンと音ゲーについて今年いっぱいで達成したい目標とそれまでの道筋を立ててみました。

スプラトゥーン: 全ブキの熟練度を⭐︎1以上にする
全部でブキは110種類くらい。すでに10種類は☆1以上になっているはず。
☆1のためには対戦でもらえるポイントが10,000必要なんですが、自分のよくやる「バンカラマッチ」では勝ったとき2,000程度、負けたときは500程度しかもらえない。
今までの勝率が大体五分五分なので平均1,250ポイントもらえるとして、毎ブキ 10,000÷1,250=8 回のプレイが必要。1試合を5分と仮定して、
100 (ブキ) × 8 (回) ×5 (分) = 4,000 (分) ≒ 67時間 必要。
毎週土日に1時間ずつ (計2時間) やると仮定しても、半年かかる。

音ゲー: 全曲の全レベルをとりあえずプレイする
現在未解放の曲が400曲。各曲4つのレベルがあって (5つのものもあるがごく少数)、4つ全てをプレイするのにかかるのが大体15分くらいなので
400 (曲) × 15 (分) = 6,000 (分) = 100 (時間) 必要。
1日1時間 (4曲プレイ) としても、3ヶ月とちょっとかかる。

ということで、1年の初めからその目標の高さに驚くとともにやる気をなくしています。目標って立てる分には楽しいけどそこまでにかかる時間とか努力量を計算してしまうと萎えちゃいますよね。
高校時代、「夏休みの間に勉強〇〇時間」とかよく言われましたが、積み重ねがとにかく苦手だった僕は早々にその目標を無視してトイレにこもって面白画像を見て笑っていたものです。NAVERまとめ、もう見られないんだよな。


挑戦をするときについて回るのが、失敗です。そこでこれからもPDCAサイクルを回していくためには、失敗に打ち勝つ精神力を持ち続けないといけません。
実際もうすでに何度か失敗はしてまして。

前から勧められているハイデガーの本を借りようと向かった駅前の図書館では、目当ての「存在と時間」がどこを探しても見つかりません。ふとネットで調べられる在庫確認のページを思い出し、検索をかけてみると駅向こうの市立図書館に在庫があるとの表示が。二度手間だなぁと思いつつ自転車を走らせると、時間が遅かったので市立図書館、すでに閉館してました。

こういう失敗で萎えてしまって挑戦を諦めることがこれまで幾度となくありました。今年はそれをなくしたい。ハイデガーの本も、まだ諦めてません。土日の午前中にでも向かって、4巻全部借りてやります。
とはいえこの件については実際借りることは大した挑戦ではありません。もっと大事な「読む」という挑戦が残っています。借りた本もお構いなしに置きっぱなしにする積ん読常習犯としては、この流れも一気に断ち切りたいところです。


寒い日が続きますが、しっかり寝て、免疫高めていきましょう。
おわり。


#挑戦 #今年の抱負 #睡眠 #読書

#雑談 #毎日投稿 #毎日note


サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。