見出し画像

初期装備のままここまできてしまった

最近自分の中で懺悔が流行っているみたいなので、今日も昨日と同じような話をしたい。ネガティブな内容はスキがつきにくいことはなんとなくわかってはいるのだけど、自分が書きたいのだから仕方ない。


今週、ANNはスペシャルウィーク。

佐久間宣行のANN0にウエストランドが登場した。井口さんと河本さんのコンビだが、昨年M-1グランプリで優勝したにも関わらず河本さんは早くも大型連休をもらっているとのこと。とはいえギャラはコンビで折半なので、河本さんが「休みは多いけど生活できるくらい稼げているダメ人間」というレッテルを貼られてどんどん方々から嫌われている、というような内容だった。

佐久間さんや井口さんが「YouTubeでも始めてみたらいいんじゃないの」と進言するも、「動画撮るにも技術が要りますからねえ」と知ったような口を聞いて努力の色を見せようとしない河本さん。しまいには「甘やかされて頑張らなくても、なんか知らないけどここまで来れちゃったんで、これは甘やかしてきた人間のせいなんですよ」と、本気かネタかわからないことを口にし始める。
「お前、なんでもいいからやれよ!」と馬鹿にされてラジオは笑いになっているのだが、どうも素直に笑うことができなかった。

なんだかこれまでの自分を見ているような気がしてしまったからだ。


振り返ると私も河本さんと同じような生き方をしてきた。
世間的に見てもいい大学に通ってはいるが、いい大学だからすごい人間なのだというのは大きな間違いで、こんな感じのどうしようもない人間も混じっている、そしてそういう人間が大学の格を下げていることをどうか知っておいてほしい。


小学生の頃からもっぱら「やるべきことをやらない人間」だった。
宿題をやらなかったわけではないが、算数の授業ではロクに話を聞かずにさんすうボックスの中身でずっと遊んでいたし、パソコン室での授業ではケロロ軍曹のシューティングゲームばかりやっていた。それでも人並み以上に記憶力がいいので「頭がいい人」のポジションを獲得し、班行動でリーダーを任されることも多くなった。

リーダーになったは良かったがとにかく無能だった。あまねく物事を深く考えないので、知見は浅くまとめることもできなければ決定力もない。町内会対抗のキックベース大会でキャプテンを任された時には、何の役にも立たない私を見かねた母親が文字どおり外野からガヤを飛ばしていて、同学年の奴らに笑われた。あの時はなんとも思っていなかったが、お里が知れる、恋も覚める瞬間だったのは間違いなさそうだ。

そのまま中学生になった。私の根本は変わらず、勉強だけできてあとはてんでダメという人間のまま。部活にも真剣に取り組んでいないのでうまくいかない。かといってもっとうまくなりたいと努力をすることもなかった。毎日やりもしないマリオメーカーの動画をタブレットで何時間も見て暇を潰した。

そのまま高校生になった。私の根本は変わらず、勉強だけできてあとはてんでダメという人間のまま。部活にも真剣に取り組んでいないのでうまくいかない。かといってもっとうまくなりたいと努力をすることもなかった。毎日東海オンエアの動画をスマホで何時間も見て暇を潰した。YouTubeをやってみたくなって、でも親バレが嫌だったので大学生になってパソコンを買ったら始めようと夢を抱いた。

そのまま大学生になった。いよいよ勉強も大してできなくなっていた。落単こそしなかったが特にオンラインの時期は授業中ずっとゲームをしたりしていた。あれほど時間があったのに、動画視聴と麻雀アプリに時間を取られてYouTubeの編集技術を学ぼうとは微塵もしなかった。

対面になっても先生の話を聞かず落書き、居眠りと、何も学び取っていない。そのくせテストとなるとその時は必死で頭に知識を詰め込む。すぐに忘れてしまうその記憶は身になっているとは到底言えなかった。院試勉強を始めたとき、想像の数分の一も暗記ができていなかったのも頷ける。


で、現在に至るわけで。

記憶力という初期装備しか持たず、道中で何も手に入れないままたまたま強敵と戦わないことでここまで生き延びてきたのが私。他の人は鎧や盾なんかを手に入れてもっと強くなっているのに、私ははじまりの村と大して変わらない。

最初に手に入れた「さびた剣」が、だんだんレベルアップして綺麗になってきた程度の変化だ。そして足りない部分は持ち前の「こううん」のパラメーターでなんとか騙し騙しやっている、という具合。


本当に河本さんを馬鹿にできた身ではない。その上河本さんは守るべき家族がいるのに対し私にはそれもない。
そろそろ変わらないと、と何度も思ってはいるが、それでも変わらない。それでいいわけがないが、言い訳が止まらない。

何から変えたらいいんだろう。
今はそれをずっと考えている。

とりあえず、今やるべきことを終わらせることから始めようと思う。
ひぐらしのなく頃にシリーズ、全部見切るか。
そのために睡眠時間を調節してみるか。

この選択はたぶん正しくないんだろうけど、何もやらないよりはたぶんマシなのでやってみる。いつか変われる日を願って、今日もまたパソコンに向かう。


共感した方、気に入った方、ぜひスキしてください。励みになります。
フォローもどうぞ。フォロバ100%です。
それではこのへんで。

#今こんな気分


この記事が参加している募集

今こんな気分

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。