見出し画像

[驚き]ビヨンセの新アルバムの収録曲の歌詞があの歌詞だった!!

みなさん。はじめまして。今日からnoteを始めたペンネーム「移り気」と申します。

まず簡単に自己紹介を。

音楽鑑賞が趣味の平成生まれです。

日頃からいろんなジャンルの音楽を聴くのが好きです。年代や国も特に指定せず幅広く聴いております。

BS朝日で放送中の小林克也さん「ベストヒットU S A」やBS12で放送中のスージー鈴木さんマキタスポーツさんの「ザ・カセットテープ・ミュージック」は好きな番組でよくチェックしています。

どうぞよろしくお願いします。

さて、本日の記事のタイトル「ビヨンセの新アルバムの収録曲の歌詞があの歌詞だった!!」の内容に移りましょうか。


0.そもそもビヨンセ新アルバム「COWBOY CARTER」を聴こうと思ったわけ


私がXをチェックしていたときに、ちょうどkemioさんのツイートが目に留まりました。ツイートの内容はビヨンセの最新アルバム「Cowboy Carter」についてでした。(2024.4.2.のツイート)

Beyoncéのアルバムは曲から曲へのtransitionが美しすぎていつも気がつくと最後の曲まで通しで聴いてしまいまるで一つの旅を終えたような気持ちになりますの

kemioさんの2024/04/02のツイート

このツイートを見て「Cowboy Carter」のアルバムを聴いてみようと思いました。

1.あれ?この聴き馴染みのある歌詞は??もしかして!

今までのビヨンセの音楽性とは違うカントリーさに驚きながらアルバムを聴いていたら、なんと11曲目「D A U G H T E R」で聞き馴染みのある歌詞が聴こえてきたんです。

Caro mio ben

Credimi almen

Senza di te

Languisce il cor

Il tuo fedel

Sospira ognor

Cessa,crudel,tanto rigor

今まで英語で歌っていたのにいきなり1分53秒くらいからこの歌詞が出てきてびっくりしました。

この歌詞を見て「あれ?これってあの曲じゃない?」というふうになった方は声楽をやっている方もしくは高校の音楽の授業でこの曲を歌ったことがあるのではないでしょうか?

2.聴き馴染みのある歌詞の曲の正体とは!!

イタリア歌曲「Caro mio ben(カーロ・ミオ・ベン)」

どうでしょうか?「懐かしい!」と思った方いらっしゃいましたか!?

私は、この曲に思い出が結構あるので今日久々にこの歌詞を聴いて嬉しくなってしまいました。

3.Caro mio benと私の思い出

声楽を始めた頃この曲と出会ったのですが、当時の私は本当に高音が出なくて歌詞でいうところの「Il tuo fedel Sospira ognor」あたりから本当にキツくて毎回声が掠れていました 笑

この頃は1曲を最後まで歌う体力もなくて、レッスンの終わりには疲れ果てて声も出ずという状態でした。

あまりにも上手く歌えないので、よくレッスン後に泣いていた記憶があります。笑

そんな状態だったので、一時期曲自体も嫌になってしまいました。

ですが、そんなネガティブ思考を変えてくれる曲に出会いました。

4.私を変えてくれた曲

藤澤ノリマサさんの「Cross Heart」です。


藤澤ノリマサさんはポップスとオペラを融合させたポップオペラの歌手の方です。

「Cross Heart」は『Caro mio ben』を取り上げたポップオペラです。

曲のところどころに『Caro mio ben』のメロディが登場します。全体的に心が明るくなれるようなポップスになっています。

当時の私は、藤澤さんが高らかに歌っているのを聴いて自分もこんな感じに歌えるようになりたいなと思いました。

それから、練習でめげそうになっても「Cross Heart」のおかげで頑張ることが出来ました。

これをきっかけに次第に「Caro mio ben」自体も好きになることが出来て、今でも時々歌ったり伴奏することがあります。

5.最後に

ということで、苦い経験もありましたが今ではすごく好きな『Caro mio ben』ビヨンセのアルバムで再会出来て嬉しかったです。

みなさんもぜひ、「Caro mio ben」「Cross Heart」「DAUGHTER」聴いてみてください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?