見出し画像

第10回美しい村ネットワーク会議「雪よ!届け!」の報告と来年度やりたいこと

みなさん、こんにちは♪
美しい村協力隊ネットワークメンバーで沖縄県多良間村地域おこし協力隊の、登 彰子です(4月からはOGになります)。
「美しい村協力隊ネットワーク」では、日本で最も美しい村連合に加盟している町村の地域おこし協力隊や、サポーター企業、事務局などが意見やアイデアを出し合い話し合うZoom会議を月一回ほど開催しています。

少し日があいてしまいましたが、先日第10回の会議を開催しました。
前半はクラウドファンディングで実施した「雪よ!届け!」の報告、
後半は、来年度に向けてやってみたい案のアイデア出しをしました。

【参加町村】北海道赤井川村・青森県田子町・岐阜県東白川村・
      長野県木曽町・宮崎県椎葉村・福岡県星野村・沖縄県多良間村

1.「雪よ!届け!」イベント実施報告

最初に、先月(2月)に実施したクラファンイベント「雪よ!届け!」について、PJリーダーの長野県木曽町の三島さんより報告がありました。
クラファンには、今回の会議参加町村さんからもリターン品を出品して頂き、ネットワーク全体で盛り上げてきたイベントでした。

最終的に全国から115名、110万円ほどのご支援を頂き、子どもたちが楽しみにしていたイベントを無事に実施することが出来ました。
ご支援・ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。

【当日(2月20日)の様子】

はじめての雪に大はしゃぎの幼稚園生たち
雪だるま、雪ヒヨコを作りました
多良間村は27度の夏日でした

【イベント後、赤井川村へお礼を】

赤井川村の子どもたちへ、お礼のメッセージを
メッセージと一緒に多良間産の黒糖も送りました!
メッセージカードは赤井川村の体育館に掲示されました
新聞の取材も頂きました!

今後も、ネットワークでこのような素敵な企画を立ち上げていきたいと思いますので、是非ご期待ください!

2.来年度やってみたいこと&アイデア出し

続いて、各町村の協力隊のみなさんより、来年度に向けてやってみたいことの共有を行いました。

岐阜県東白川村・河原さん
村内で「美しい村づくり委員会」を定期開催している。
村内だけでは限界があるので、もっと他の町村と関わりながら活動をしていきたいと思っている。
田植え・茶摘み体験・味噌づくりなど、魅力的な体験はあるので、他の町村との交流もしていきたい。

八女市星野村・戸澤さん
東白川村とは、「お茶」という共通点があるが、茶摘みは「体験」という形ではなくボランティアで来てもらっている。
町村同士での交換茶摘み体験などできたら面白いなと思う。

日本で最も美しい村連合事務局・向井さん
共通点を見つけて交流するのも面白いが、「ないもの交流」もいいと思う。
京都府和束町と伊根町はそれぞれ「お茶」「海産物」が有名。
お茶と海産物の交換交流会やツアーなどを実施している。
観光協会が募集をかけ、有料で行っているが、好評。
「近いところでの交流」も視野に入れてみては。

青森県田子町・五十嵐さん
「ほかの町村に行ってみたい」という気持ちが強い。
協力隊には「活動費」もあるので、交流物産展やないもの交換会など
協力隊ならではの動き方ができると思う。

北海道赤井川村・須藤さん
連合の今あるプラットフォームを活用して、「ないもの交換会」。
期間と数量を決めて、各町村の事業者さんに商品をECサイトに出してもらう方法が一番混乱せずにやりやすくなると思う。
今回の雪PJのように、小さな成功体験を積み重ねていくことが嬉しい。
たわいもない会話などから何かが始まっていくと思う。

長野県木曽町・長屋さん
木曽町で薬草栽培を始めるので、その薬草と、(加盟村の長野県)大鹿村の山塩を使って、ハーブソルトを作りたいと思います。
それを今準備している一棟貸し(宿)で使える+販売したいです。
コラボ商品に関して、長く販売できる、使える商品が開発できると嬉しいです。色々考えてます。

宮崎県椎葉村・森崎さん
連合が今進めている「美しい村DAO(これから本格立ち上げ)」の企画に参画していきたいと思っています。NFTが使える商品や体験など、色々考えていきたい。

長野県木曽町・三島さん
木曽の手仕事市のようなイベントに連合加盟町村を巻き込んでいく。
物販で現地に来ていただける方を募集。今年9/21~22実施予定。
また、現地の事業者さんなどにこのミーティングに参加してもらえないか。
まずはオンラインから交流し、年度内になにか形にしたい。

美しい村連合事務局・向井さん
現地の事業者さんやサポーター企業さんなどに、ミーティングへの参加を呼び掛けることは可能。次回の4月の開催から呼びかけをしてみたい。
日中はお仕事をされている方も多いので、夜間など時間を分けての開催も検討したほうが良いと思う。
加盟町村の若者世代を集めて行う「U35みらい創造会議」はずっと東京開催だったが、来やすさなどを考慮して、来年度は一度(加盟町村の多い)長野県で実施することを検討中。

活発な意見交換が行われ、今回も非常に充実したミーティングでした!
次回、4月のミーティングは様々な方にご参加頂く予定なので、どのような意見やアイディアが出るのか、今から楽しみです♪
皆様、次年度も「美しい村ネットワーク」をよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?