見出し画像

SHEメイトインタビューマガジン『羽を持ったわたしたち』

こんにちは、月島 雫です。
暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

近頃、自分の時間の使い方の下手さにうんざりしています。落ち込むことが多々ありますが、どうにか生きています。

と言いながらも、最近はぬるま湯に浸かっている気分なのです。SHElikesというキャリアスクールに入っているのですが、「SHElikesに入っている自分に納得している」気がしていて……。

そこで新たに挑戦をしようと思います。それはマガジンで『羽を持ったわたしたち』というインタビュー記事の連載を始めることです。

どうして始めようと思ったのか。それは、悩みを持った人達を解放してあげたいという気持ちがひとつとしてあります。頑張っている人の見えていない部分も見ることで、同じ悩みを持っている人達の背中をポンっと押すこと。言葉でそんなことができたら幸せだなと改めて思って始めることにしました。

『羽を持ったわたしたち』では、「SHElikes」というキャリアスクールの受講中の生徒達、通称「SHEメイト」を紹介していきます。

SHElikesは、WebデザインやWebマーケティング、ライターコースなどの約25種類のクリエイティブスキルが学べるキャリアスクール。
また、「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」をヴィジョンに掲げるコミュニティのひとつでもあります。

一度TwitterかInstagramで「#シーライクス」と検索してみてください。おそらく多くの方々が「何だ、ただのキラキラ女子の集まりか」と思われるでしょう。

事実、「#シーライクス」と検索するとキラキラした人達がたくさんいます。
でもそのキラキラは、みなさんが思っているような流行りのメイクやブランドの装飾品によるただのキラキラしたものでは決してありません。
SHEメイトさんが血眼になりながら努力し、本気になってスキルを習得して、自分で輝きはじめた結果だからです。

SHElikesには、未経験からたった3ヶ月でWebデザイナーになった卒業生や、副業を始めパラレルワークを実現した人、SHElikesのTAになった人など、憧れる人達がたくさんいます。

そんな人達を見て、わたしも早く何か形になるように頑張らないと!と毎日刺激をもらっています。でも、ふとしたときに思うのです。わたしはこのようなキラキラした人になれないんじゃないのか、と。

例えば、ドラマやアニメ、漫画、映画などでハッピーエンドで締め括られた作品を見た後に「良い作品だった、でもわたしの人生ではない」と思ったことありませんか?

それと同じ気持ちになるんです。

どうせわたしは、モブキャラだし。ヒロインにはなれないし。あんな素敵なストーリーみたいな人生待ってないよ。どうせ努力したところで上手くいきっこない。など言い訳もいい加減にしろってくらいに言い訳三昧。

そんなときに励ましとしても救いともなるのが、仲間でSHEメイトさん達のありのままの姿なのです。
Twitterなどで初めて知るのです。同じ悩みを抱えて悶々とする姿や制作物が上手く作れないと頭を抱えている姿、仕事に繋がらないと嘆く姿、自分と他人を比べて息をするのも苦しくなっている姿。そこに偽りはない。

SHEメイトさんのありのままの姿を見れることで、安心するのです。わたし独りではないのだ、と。まだ大丈夫、まだ頑張れる、まだ頑張ろうときっかけをもらうことができます。

憧れの人達は,、ただただ輝かしいものを持った卒業生だけではありません。誰しもが悩み、嘆き、苦しみ、努力し、勝ち取る、すべての人がみんな誰かの憧れなのです。

わたしたちは羽を持っています。飛ぶか飛ばないかは自分次第。SHElikesにいる以上、飛べる術は身に着けられるはず。今は大きな羽を広げる準備をしているだけに過ぎないでしょう。

SHEメイトさん達の「今」を記録するインタビューマガジン。『羽を持ったわたしたち』は、SHEメイトさんに届けたいがため書いたマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?