見出し画像

ぬぁじさい

↑誤字ではなく、こう…搾り出すように発音する感じで。

別に紫陽花を撮りに行ったわけではなく、行った先で咲いていたので撮って来ただけです。

最近モノクロ成分少なかったし、敢えてモノクロで。
午前中、日陰の中で結構たくさん咲いていたのですが、木漏れ日でスポット光が当たっていたものを撮ってみました。
花の部分が白く浮き立って主題がハッキリしているのも良いのですが、個人的にはその周りにある「葉」の陰影感が名脇役みたいになってていいな、と。
主張し過ぎず、それでいて存在感もしっかりある感じ。
同じ花ですが、こっちはカラーで。
写真自体は別々に撮っています。
花の傾き具合の構図バランスで言えば、↑のモノクロでの配置の方が安定感は有るのですが、個人的にはこっち配置の方が好きです笑
Dark Moody Toneを少しマイルドにした感じで現像。
雨の日に撮った写真に合いそうな雰囲気。
今日は晴れててめっちゃ蒸し暑かったけど…^^;
蜜蜂が蜜集めに勤しんでおりました。
忙しなく飛び回るのでなかなかピントが合わず、連写してやっと捕獲。
この花もなんちゃらって言う紫陽花の一種らしいですね。
名前は忘れましたけど…^^;
↑の蜂のところをトリミング。

今回はR5とRF24-70F2.8Lの組み合わせでした。
R5の分の予備バッテリーは買っていないので1本でどれだけ持つか、いつもより長い時間撮り歩いてみようと思っていたのですが、暑さでこっちが先にギブアップしてしまいました…^^;
それでもいつものR8ならこの辺で赤点滅するなーってところまでやってちょうど半分くらいの減りだったので、概ね2本分くらいはありそう。
バッテリー容量の数字的にも比例していて良い目安になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?