見出し画像

『うつ甘』が他のうつ本とは違うポイント①

『うつ甘』の一番のコンセプトは「独りではない自覚」です。

本の一番の要なこと、要すぎることを、早々お伝えしちゃいます。


『うつを甘くみてました #拡散希望 #双極性障害 #受け入れる #人生

コミックスは、通常「帯」といわれる、本の内容の押し、

キャッチフレーズを書くものです。

その中で一番、大きくうたい出す(予定)キャッチフレーズはこちら。


終わらない闘病、でも独りじゃない


つまり、病気を解決することを促す本ではなく、

副タイトルにあるように、うつ病、双極性障害、病気に終わりはなく、そのこと自体をまずは「受け入れる人生」本なんです。

そして、こんなやりとりが。

「誰かから疎外されて、ハブられて「独り」だと、ネガティブに思っているあなた。そんなことはないよ。みんないろいろ思い悩んで生きているんだよー」

というブリ猫。さんのメッセージも込めているキャッチコピー(のつもり)です。


『アナ雪』ではありませんが、「ありのままの」な心持ちですね。

そして、私はもう一つこの本を従来の本と違う仕組み、おかしみを作りたいと考えました。


それは、「人にあげたくなる本」。


つづきます。