見出し画像

うつ太郎、YouTube始める|自己紹介

こんにちは。35歳からうつと付き合っているうつ太郎です。最近YouTubeを始めましたので、こちらのnoteでも紹介していきたいと思います。基本的には下記の自己紹介動画の文字起こしですので、動画でもテキストでもお好きな方をご覧ください。

自己紹介

皆さま、こんにちは。うつ太郎チャンネルを運営しているうつ太郎です。この動画では、うつ太郎がどんな人間か、そして、うつ太郎チャンネルで何をやっていきたいかについてお話します。

うつ太郎はこの動画を投稿している2024年8月時点で41歳の男性ですが、35歳の時に仕事をきっかけにうつになり、それから5年以上うつと付き合ってきました。うつが寛解したと思った時期もあったのですが、振り返るとだいたい2年おきに強いうつ状態に落ち込んで、その都度仕事を辞めたり休んだりしてきました。今はうつを寛解させるのではなく、うつとうまく付き合おうと気持ちを切り替えて、いろいろ学び直しをしている最中です。

YouTubeでやりたいこと

うつ太郎チャンネルでは、自分と同じように、うつになってしまった人、うつがなかなか治らず苦しんでいる人に向けて、うつとうまく付き合っていく方法を一緒に考えていきたいと思っています。うつになる人は日本でもどんどん増えると言われており、社会的な理解やサポートも昔に比べてかなり進んでいると思います。自分もうつと生きる1人の人間として、この流れを少しでも後押ししたいと思い、このチャンネルを立ち上げました。

このチャンネルで1つめにやりたいことは、うつ対策に役立つショート動画の投稿です。なぜショート動画かというと、うつ状態やうつの一歩手前にいると、長尺の動画を見る集中力を保つのが難しいと感じるからです。ショート動画では、少し早口のアシスタントのうつ子さんにナレーションをお願いして1つの動画を1分以内にまとめる予定です。まずは、「うつに効く本」という形でうつと向き合うための書籍の紹介シリーズを進めていきます。その後に、うつに役立つアプリなど話題を広げていきたいと思っています。

このチャンネルで2つめにやりたいことは、うつ太郎の日々の紹介です。うつ太郎が何に興味を持ってどんな生活をしているかを共有することで、うつに悩んでいる人に何か気づきがあればと思っています。まずはうつ太郎が最近通い始めたチョコザップの活用方法や、マインドフルネス瞑想を日常に組み込む方法について投稿する予定です。こちらはゆったり語り口の5分から10分の通常動画でお届けします。

チャンネル登録お願いします

今後の動画の投稿頻度ですが、ショート動画は毎日1本か2本、通常動画は不定期で週に1本程度の投稿を考えています。うつ太郎のチャンネルに興味を持っていただけましたら、ぜひチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。うつ太郎のこんな話を聞きたいよ、といった要望もぜひコメントください。動画を最後まで見ていただき、ありがとうございました。それでは、またお会いしましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?