見出し画像

只今夜中

なかなか眠れない。
明日(厳密には今日)母が乳ガン摘出手術。

今日、病院へ送り出した。
母が今日入院する数名の方々と一緒に
看護師さんに連れられて
エレベーターに乗って行ったのだが、
母は小さな団体の一番最後に
ずーーっとこっちを見ながら
半笑いで悲しいポーズ
(謎のWinkのようなダンス)を
ずっとしていた。

そのときは私は
『もう!付いていかな放っていかれるで!』と
手首でちょいちょい、と『早く行き』仕草を
していたのだが、
急にこの時間、


母も不安やもんな。
だから列の一番最後に残って
ちょけてたんやろな。

からの、私の考えすぎな悪い癖、

あれが最後やったらどうしよう。
凄くひどい態度を取ってしまった…

と、まずこのように考える事が
母に対して失礼きわまりないし、
考えたくないのに考えてしまうのです。

母は今、きっちり眠れてるかなぁ。
なんぼ麻酔で手術わからん(母談)と言っても
体力は必要だと思うから、
寝不足は困るなぁ、とか
考える事があっちこっちへと行ってしまいます。

なかなか行ってなかったお墓参りも
4日前にダッシュで行って、
まるでお金に困ったときだけ親元に来るような大人みたいなことしたけど、
ご先祖様、おじいちゃんおばあちゃん、
味方してください。


(めぐまつ さんから画像をお借りしました)

サポート考えてくださった事、大変ありがたく思います。生活・生命に潤いを促すために使わせて頂きます。感謝。