マガジンのカバー画像

ぴあサポマガジン

14
ぴあサポマガジンでは、東京大学ピアサポートルームのピアサポーターが学生生活に役立つ記事や、新しい発見があるような記事を発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

2024年6月の活動報告・2024年7月のイベント告知

こんにちは。今回の記事では先月6月にピアサポートルームとして行った活動と、今月7月に開催予…

ぴあサポマガジンvol.12「気象病を吹き飛ばせ!」

 ジメジメ蒸し暑い日が続きますが、元気にお過ごしでしょうか? 今月のぴあサポマガジンでは…

ぴあサポマガジンvol.11「梅雨と東京大学・文京区」

初語~梅雨到来  皆さん、こんにちは。今年度も、早2か月が経過し6月に入りました。6月と言…

ぴあサポマガジンvol.10「スッキリ!起床術〜How to get 三文の徳」

色とりどりの草花と新緑が美しい季節になりましたが、元気にお過ごしでしょうか? 今月のぴあ…

ぴあサポマガジンvol.9「新年、富士に願いを託して」

はじめに  読者の皆様、あけましておめでとうございます。本年も東京大学ピアサポートルーム…

ぴあサポマガジンvol.8「交響曲第九番・コソコソ話」

 急に冬らしく寒くなりましたが、元気にお過ごしでしょうか? 今月のぴあサポマガジンでは、…

ぴあサポマガジンvol.7「あなたの知らない駒場祭」

はじめに  11月となり、早いもので2023年も残すところ2か月程度となりました。しかしながら、そんな記述で読者の皆様に寂しい思いを抱かせる意図は筆者には毛頭ございません。むしろ、読者の皆様に高揚感を抱いていただきたいと考え、この記事を執筆致します。  長い前置きはさておいて、11月と言えば、東京大学関係者の多くがお待ちかねの行事がありますね。そう、「駒場祭」です。駒場祭とは、毎年11月下旬頃、東京大学駒場キャンパスにて行われる東京大学の学祭の1つです。最近数年間は、新型

ぴあサポマガジンvol.6「芸術の秋-サポーターおすすめの美術展-」

だんだんと肌寒くなり、秋の訪れを感じてきました。秋といえば「芸術の秋」。そこで、今月のぴ…

ぴあサポマガジンvol.5「自炊で極めろ! パスタ道」

 酷暑も次第に落ち着き、涼しく秋らしい日が増えてきましたね。今月のぴあサポマガジンは、「…

ぴあサポマガジンvol.4「文学部学生の卒論体験記」

 多くの学生にとって夏休みは楽しい季節ですが、卒業を控えた学生にとってはそうではないかも…

ぴあサポマガジンvol.3「生成AIはレポートに有用か?」

 今月のぴあサポマガジンでは、現在急速に利用が進む、ChatGPTなどの生成AIをどのように活用…

ぴあサポマガジンvol.2「宅トレのすすめ」

 暑い日が続きますが、みなさん夏バテはしていませんか? 今月のぴあサポマガジンでは、自宅…

ぴあサポマガジンVol.1 後悔しない、大学でのコミュニティ選びの極意

 今回は、「コミュニティの選び方」についての記事です。クラスやサークル、ゼミ・研究室、ア…

ぴあサポマガジンスタート!

 ピアサポートルームでは、これまでメールマガジンにて「ぴあサポメルマガ」を配信してきました。2023年度からは装いを新たに、noteにて「ぴあサポマガジン」という形で配信していくことになりました。引き続き、学生生活に役立つ記事や、新しい発見があるような記事をお届けしていきます。  移行期間として、半年ほどは従来のメールマガジンでも配信します。過去に配信された記事のバックナンバーについても、HPで確認できるようにする予定です。また、これまでnoteにて掲載されてきた「就活体験記