見出し画像

知床の日に始める知床日記

こんにちは。はじめまして!

北海道知床・斜里町の地域おこし協力隊です。

地元斜里町ウトロ出身で、2021年7月に地域おこし協力隊として帰ってきました。

地元が大好きで、こんな素敵なところがあるんだよ!って知ってもらいたい、とよく言っているんですが、突き詰めると私の地元はこんなに素敵なところなのって自慢したい、なのかもしれないと思い始めたところです。

そんなに大好きなのにどうして地元から出てたのか、というのもおいおい。

知床・斜里町の素敵なところ、抱えている問題、知ってもらいたいことをnoteに書きたいと去年から言っていたのに書き始められず年が変わってしまって。

せっかくなので知床の日の今日、1月30日に書き始めることにしました。

ちなみに知床の日が1月30日なのは、知床が世界自然遺産登録された2005年、流氷が知床に初接岸した日だからです。

そしてなんと今年も今日初接岸しました!

画像1

☝️ぜんぶ海!子供の頃は、冬は海が流氷に埋め尽くされて白くなるのが当たり前だと思ってた

他の地域ではすでに接岸していて、みんなそわそわ待っていたので、SNSが流氷祭りに🙌

地元の私たちにとって流氷は本当に身近で、来て当たり前のもの。

でもどんどん少なくなっていて、いつか来なくなってしまうかもしれないと言われることもあります。

「知床の価値について改めて、考える日」知床の日の今日、知床を知らないあなたも、流氷をまだみたことないあなたもぜひ知床に思いを馳せてみてください。

あと1時間ぐらいで今日終わるけど。


とにもかくにも、生まれも育ちも知床ウトロの地元目線、外にも出たからわかる知床のこと、なんとなく思っただけのこと、など週2ぐらいのペースで書きたいな〜と思っています。

思ってはいますが、自分に甘いで定評がある私なのでゆるく書いていきます。気が向いたらゆるく読んでください☻︎

最初なのでもうちょっとしっかり自己紹介するつもりだったけど、今日は朝からスノーシューで森の中歩いてたのでクタクタ。もう寝ます。

画像2

おやすみなさい。

Instagram:@utorocoxyui

Twitter:@Yuityl

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?