見出し画像

2023/4/17(うとQ世話しお知らせ「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 262内 新々々シリーズ 「男のおばさん」シリーズ5「ひとつひとつに確認要」One by one, need a check.の発売

2023/4/17(うとQ世話しお知らせ「原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ 262内 新々々シリーズ 「男のおばさん」シリーズ5「ひとつひとつに確認要」One by one, need a check.の発売
●案内文(本文、序からの引用) 
「芭蕉の俳句が手本。このコンセプトを活かし、今少しガイド的な言葉添えをした新しい表現形式が出来ないものか?」
で、今回からその訓練がてらに掌編小説を原稿箋3枚以内で書き表すトライアルを始める事に致しました。
 
●本日のオマケ記事
本編は原稿用紙3枚以内掌編小説シリーズ内、新々々シリーズ「男のおばさん」シリーズとなります。
本書は新々々シリーズその5、通しNoでは262でございます。
 
●2023/4/17
「オマケの英語教室」は、今後本編余禄として掲載いたします。
注)ミニ・オマケの英語教室は今回当稿下段についております。
 
本編は和英併記文になっておりますので、日頃「オマケの英語教室」内で縷々申し上げております内容の具体的使用例(ページ内下方部にPDF形式で掲載)がお読みいただけるという利点が御座います。
又、ご案内当日より20日程先の発売予定の本編をご案内当日、例えば発売が5/4であれば4/14にご案内の本編の中身すべてをお読みいただく事が出来ます
http://utokyu.co.jp
が弊社HPのURLとなります。
別に弊社HPに誘導したからと言って全く仕掛けも勧誘も御座いませんのでご安心くださいませ。
●本編中のコメント及びミニ「オマケの英語教室」より引用

(コメント)
何か堂々巡り、同じような事ばかり書いている気がする。ストーリー構成や表現法もワンパターン化して完全にマンネリズムに陥っている。自分で書いていて新味を感じない。ウンザリする。ヤバイ。と焦りまくっている昨今で御座います。何とか抜け出さないと、と思いはすれども、かといってどうすれば良いのか?未だまるで見当すらついていないのが正直な処。その隔たりに対する焦りと未達から生まれるイライラ。それが高じて爆発的癇癪を起しそうです。

●ミニ「オマケの英語教室」explore and explosion.
Exploreはマイクロソフトのブラウザexplorerでお馴染みの英単語、邦訳「探索する、探索周遊する、捜し歩く、探し回る」です。
処が、explosion「爆発」が此のexploreの語幹と全く一緒なのに気づいて「えっ?」と思ってしまいました。Exploreとexplosion。探索と爆発。
で又例によって分解。Ex + plo。
は、ひょっとしてex外、出る。Ploはpoleの変形で南極south poleや北極north pole何かのpole「極」の意味?
だとすればexploreは「極の外に出る」と言う意味にも取れそうだ。
一方explosion「爆発」は「力の抑え込みの極限を超えた現象」と言い換えるとどちらにも「極」と言う文字が出てくることになる。
となれば語幹exploは「極(限)外(超える)」「或いは未踏の地(状態)に一歩踏み出す(踏み込む)」と言うイメージなのではなかろうか?
と思った次第で御座います。

アマゾンの電子書籍Kindle本、うときゅういっきコーナー取扱
 「うときゅういっき」で検索
●無料購読期間:2023/5/7~2023/5/11
●定価:99円

よろしければサポートをお願い申し上げます。戴いたサポートは自分が書く上での活動費として使わせていただきます。