見出し画像

フランス 初心者的カメラ購入事情

Bonjour フランスからこんにちは!
さて、突然ですが、初心者的にモチベーションマックスないま、夜な夜な勤しむのは次のステップに進むための機種選びです(^_^;
いやいや、今のカメラ(NEX-5)で十分楽しめているし、学ぶためには現状の自分にとって勉強する良い機器であると自負しているのですが、一方的な「フルサイズへの憧れ」はいつも心の中でうずいています!
機械ものが好きなので、止められませんね。今すぐに買うわけではないとわかっているのですが、物色してしまいます。それも「楽しみのうち」と自分に言い聞かせているのですが、……さて次の「レンズ探し」のはずがいつの間にか「カメラ探し」へと舵が切られています。
そんな夜な夜な楽しんでいるカメラ探しからこれまで得た感想をまとめてみます。(戯言です(^_^;)


・中古が高い(探すのに苦労する)

フルサイズという縛りで、中古市場を狙おうと思っています。ですがなかなか良い中古を扱う店が見つからない。仏国、個人売買も盛んですが、品質に関しての見極めが難しい。余り良い中古サイト、そして物件がない。型落ち新品でも日本より3割ほど高い!(個人比較)
色々比べた結果、日本ほど良い状態の中古が調べられて、手に入る場所はないのでは無いか?に到達しました。中古専門店のサイトも良く出来ていて多数の写真や情報が満載ですよね。フランスで見つける方法があったら是非教えて欲しいです。

・言語設定が日本語変換できない
以前フランスの店員(fnac)に聞いたことがあります。
「変換できますとも!だって日本製でしょ?でも僕は変換した後 日本語が読めないので戻せないけどね!」てきなお決まりのジョークも交えて教えてくれたのですが、じつは日本以外で買うと日本語設定が出来ないです(Sony)
これは日頃の経験から身をもって予想していたのですが、カメラ以外の様々な機器において、日本製であっても、言語設定は欧州仕様には含まれないことが多いです。PCは別ですが、他の色々な機器についてその傾向は強く、SONYカメラはまさにその通りでした。変換解除方法もあるようですが、手間が掛かります。
参考までに欧州バージョンの製品にまつわる取扱説明書を以下で解説しております。
フランスで見る取扱説明書

そんなこんなで日本に帰国する機会に購入出来ないかなぁ?なんて妄想しながらもっぱら日本のサイトを覗いてる近頃です。コロナ規制、戦争、まだしばらく帰れそうにありません💧(>o<)

Bon Golden-week よい連休を!!!
À bientôt !! 又お目に掛かりましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?