見出し画像

🇫🇷バカンスとカメラ

Bonjourボンジュー
フランスからこんにちは


昨年のバカンスの様子もこちらで紹介させてもらったのですが、今年も行ってきました、長期バカンスで家族旅行!!

日本人家庭がフランスでどのようなバカンスを送るのか?!
コロナのせいで夏の帰国を諦めて、フランスに留まり
戦争のせいでまた帰国を諦めて、フランスに留まり…
という具合で本当は日本に帰りたい日本人家庭ですが、2020年から数えて4回目の欧州バカンス、だいぶ鍛えられました。

昨年は、山と海を一度に味わう旅に加えて、国境を超えてスペインまで行くという荒技で鍛えられ!

今年は昨年同様、「海と山」に加えて、キャンプ、カヤックをするというハード的にも鍛えられました。

旅の内容については別ブログで書かせてもらったので、最後に紹介させてもらいます。



さて、ここで書くのは、これまでたびたび触れているカメラの話題です。

旅行なので、カメラをお供に撮影を楽しみたい、という欲求をどう満たすのか?

  • 家族の思い出のための写真

  • 自分の欲求を満たす写真

  • ブログや配信のための写真

こんな要素が、頭をよぎりながら

  • 一眼レフ

  • アクションカム

  • 360°カメラ

  • 携帯電話撮影

をどう使い分けるか?

そしてスチール以外に、動画をどう利用するか?

可能性無限大♾️ですが、簡単に今回の夏のバカンス旅行でどのように使い分けたか作例を交えてお届けします。

一眼レフカメラ


撮影枚数として一番多かったのはこのカメラです。しかし登場機会は中くらいか!
枚数は連写や一定の場所で何枚も微調整して撮る、いわゆる自分の欲求がそうさせているんです。登場機会は、自分一人だけの時間、例えば朝の散歩の時間など
車の運転席のコンソールボックスに忍ばせているので、景色の良いところで止めては撮影をしますが、ゆっくり腰を据えて撮影できませんね。

移動中に撮影

国内バカンスは車での長距離移動がメインなので、移動中は様々な機会に恵まれます。

休憩中の一枚
移動中の景色 残雪と永久凍土の迫力
トイレ休憩

一人時間

朝の食料調達 パン屋までお散歩中
朝の散歩 
フランスで2番目に古いスキーリゾートLes Deux Alpes 歴史を感じるオブジェ
第三の目的地Hyères 朝の一人時間 
3日間 毎朝かよって日の出と対峙
浜まで徒歩1分なので最高の環境でした
二日目
長時間露光で遊ぶ
夜のキャンプ場 
初めての星空トライで旨く撮影できなかったのですが、静かで楽しい時間でした

その他 カメラ時間

ちょっと出来た空き時間、たまたまカメラを携帯していた、など撮影を意識せず、ふと撮影した瞬間

滞在先のバルコニーからの景色
キャンプ場でテント設営後、なんとなく
リフト乗り場で待ち時間中に
家族と街を散策中に一枚 


カメラ撮影欲求

これを完全に満たす時間は、朝の一人時間を除いて今回は一回だけ作ることが出来ました。つまり家族と時間を過ごしながら撮影目的のために出かけるとです。
「滝」を見るためにトレッキングに挑んだのですが、これを提案したのは自分の撮影欲求が発端です!💦

5㎞を登り、妻が途中で断念する中、子供を連れて到着!

家族の思いでのために

顔が出る作例はここでは割愛しますが、何枚か撮れました。紙への印刷を意識して一眼で撮りたいと思っているのですが、印刷に対する携帯の性能もバカに出来ず、家族写真は一眼、携帯で半々くらいですね!

朝の散歩についてきた娘
カメラを買った動機が子供の成長を撮るため
10年サボっていたので、残り少ない時間を挽回しないといけません!

アクションカム 360°写真

アクティビティ中に撮影したいと思うとやっぱり彼らの出番です。携帯性、水や落下の危険を考えると一眼を持ち出す気にはなれません。
今回は湖と海でのアクティビティ、そして車載動画として活躍しました。


携帯カメラ

言わずもがな、写真、動画 万能に撮影できるツールですね。共有も簡単。
しかしカメラを携帯すると、カメラで撮りたくなるというモノ。
ブログや発信用に使っている画像は妻のものが多いです。

最後に

撮影の全ての欲求を満たすカメラは存在しないので、長期間の家族旅行で上手に使い分ける方法は模索中ですが、今使っているAPS-Cは10年前のNEX-5、260㌘という軽量、小型さ。
それに加えて携帯しやすくするために、Captureなども利用しています。
携帯性については満足しているのですが、今のカメラの動画性能はいまいちなので、最近の新しいカメラがますます魅力的に……という思いが強くなった旅行でした💦


バカンスの様子は以下で詳しくご覧いただけます。
日本人家庭が欧州で鍛えられ、どのようにフランスのバカンスを過ごすのか!3つの目的地を12日間で踏破しました。

それではまた!アビアントゥ!à bientôt !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?