見出し画像

「前進前進前進」自分なりの歩幅でいいから「前向き!前向き!」ってこと。#最近の学び

2021年6月にnoteをはじめて2023年で3年目、エッセイや初めて挑戦した小説をときどき投稿する程度でした。

10月13日。ふと目に入った共同運営マガジンに参加するまでは。

「誰も見とらん」けど「行動した結果」つながる

『【みんなで創る】クロサキナオ共同運営マガジン』の主催者クロサキナオさん。

ナオさんのnoteやXを読んでいると、とにかくプラス思考になるんですよね。

私は無料記事やXの配信でかなり踏み込んでアドバイスしてくれる潔さ?からも元気をもらってます。

そんな「クロサキナオ共同運営マガジン」に参加している人たちの記事を読んでいて気づいたのです。

内容はさまざまですが、とにかくポジティブシンキングな人が多い。

しかもナオさんを含め、多くの人が何らかの挫折を経験しながらプラス思考でそれを乗り越えてnoteで配信しているようなのです。

ナオさん曰く、noteをはじめたばかりのときは「誰も見とらん」のが当たり前。それでも「行動した結果」記事を見てつながることができるとのこと。

25年前にハマった曲のように「前進」あるのみを思い出させてくれた。


奥田民生のアルバム『股旅』(1998年3月)と言えば大ヒット曲「さすらい」が有名ですよね。

私も「さすらい」と「イージュー★ライダー'97」を目当てに購入したのですが、「股旅(ジョンと)」という曲が耳に残って、口ずさんでは元気づけられたものです。

奥田民生の遊び心が光ったシンプルな歌ですが、挫けそうになっても「前進前進前進」と口ずさむと一歩前に進める感じがしました。


『股旅』から15年以上が経って「前進前進前進」の印象も薄れてきた頃、関ジャニ∞が『前向きスクリーム!』(2015年8月)をリリース。

今度はテレビやラジオから流れてくる「前向き!前向き!」に元気づけられたものです。

そんな前向きな気持ちを『【みんなで創る】クロサキナオ共同運営マガジン』は思い出させてくれました。

しかも、次第にモチベーションが落ちて来た頃、誰かの記事を読んでいるとまるで自分のことを指摘されたような気持ちになって渇を入れてくれるのです。

「結局、前向きに考えて行動するしかない」と改めて学びました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ただいま2023年12月31日20時50分、NHK紅白を背中で聴きながら書いております。

皆さまどうぞ良いお年をお迎えください。

#最近の学び  #クロサキナオ #奥田民生 #関ジャニ#プラス思考


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?