見出し画像

新卒入社3年目/人事と営業に携わる中山さんの仕事に対する考え方

大学卒業後、ユナイテッド・インシュアランス株式会社に入社された中山さん。
埼玉支店に配属後、セミナーや講習会を開催し、お客様にとってお役に立てる情報提供を行っています。
現在は人事と営業を行っている中山さんに、仕事に対する考え方について伺いました。

入社3年目にして採用活動!そんな中山さんの経歴とは?

ー中山さんのご経歴を教えてください!

はい、私は大学卒業後、新卒でユナイテッド・インシュアランス株式会社に入社しました。今は入社3年目です。
半年間の研修を経て、埼玉支店の営業に配属されました。
損害保険・生命保険を扱い、既存契約者様の契約更新手続きや事故対応、新規契約のご提案等を行なうだけではなく、保険の枠に収まらずセミナー・講習会の開催など、お客様にとってお役に立てる情報提供も行なっております。
今年から新入社員の採用にも携わり、新しい人材の確保にも力を入れております。

気になる入社の決め手について伺いました!

ーなぜユナイテッド・インシュアランス株式会社に入社を決めたのですか?

学生時代のアルバイトが接客業であったため、コミュニケーション力には長けていると思っていたからです。
初めてご来店されるお客様に話しかけることには苦手意識を感じません。
むしろ「楽しいな」と思っていたので、コミュニケーション力を活かした仕事をしたいなと思っていました。

接客業の経験あり!なぜ保険代理店へ?

ーなぜ接客業は考えなかったのでしょうか?

アルバイトでも経験をしていたので、経験していない仕事をしてみたいなと思っていたためです。
その中でも、かなり難しいと言われる保険代理店に興味を持ちました。
かなり不利な考え方かもしれませんけどね(笑)
若いうちに難しいことにチャレンジしておくことに価値があると思っていました。

学生時代から自分の長所として、人とコミュニケーションを取るのが得意だと感じており、その特性を活かしてどんな仕事が向いているのかを考え抜いた末に「営業」という職種にたどり着いたのです。
その中でも、金融業界の営業で経験を積めば、今後自分のステップアップになると思いました。
法人・個人問わず直接営業することができる保険代理店に入社することを決めました。

ネガティブな印象を払拭させる!営業活動で保険業界の印象を変えたい

ー保険業界=ネガティブなイメージはありませんでしたか?

正直、怪我や病気など、何かあったときにはじめて保険の価値が発揮されるので、そこまでポジティブな印象を持っていませんでした。
むしろネガティブな印象の方が強かったと思います。
私自身も感じていたネガティブな印象は、お客様も同様に抱いているかもしれません。
そのネガティブな印象をポジティブな印象に変えられる営業になりたいと思ったのが、保険業界を選んだ大きな理由です。

ズバリ!保険の価値ってなんだろう

ー保険の価値とはどのようなものですか?

何かあったときに「ほっとした」と言えることの大きさが保険の価値だと思います。
困ったときに「安心して今まで通りの生活ができる」「安心して今まで通りの事業を展開できる」などと思えること。
これが、どれほど価値があるかを体感したことが大きいのではないでしょうか。
社会性があるサービスが保険だと思います。
保険に入っていたけど、条件などの影響で支給されないこともあったりします。
そのようなことがないように、お客様にとって「ほっとできる状態」を一緒に作ることがこの仕事の面白みだと考えます。

営業と人事の2刀流!異なる部署で思うこととは?

ー今はどのような業務をご担当されているのですか?

損害保険・生命保険の営業と、新卒採用の説明会・一次面接の面接官を担当しています。
営業と人事はとても異なります。
「どういった人を採用すべきか」「どのような方がユナイテッド・インシュアランス株式会社で働いて楽しい!と思っていただけるか」「活躍していただける人はどんな方か」など、日々考えられることが、新しい成長の機会だなと思います。
3年前の私を見ているようです。
自分のやりたいと思っていることや今目指していること、お客様への思いなど、初心に戻れるので、自分を見つめ直す時間になっていることも非常に価値があると感じています。

入社後のイメージギャップについて伺ってみました!

ーユナイテッド・インシュアランス株式会社に入社されてのイメージギャップはありましたか?

はい、ありました(笑)
当時は、保険代理店というと「保険業務のみ行う仕事」と思っていたためです。
しかし実際は、その範疇に収まらず、法人であれば会社の本業支援をはじめ、お客様のお役に立てる情報提供を行なっていたので、そのギャップに驚かされました。
いい意味で裏切られましたね。
保険業界も競争が激しく、お客様には多くの選択肢があります。
保険を売るだけでは、お客様とより良い関係構築、長いお付き合いはできません。
保険の知識だけを吸収するだけではなく「お客様にとって何が最適なのか?」を、保険以外でも考えご提案することが、重要だと思います。

保険以外の些細な相談も任せてください

ー今後目指している目標やビジョンを教えてください!

ユナイテッド・インシュアランス株式会社では、様々な経験を得ることができるので、自己成長につながっています。
また、様々な経歴を持った方がいらっしゃいます。
そのため、困ったときには多くの方がサポートしてくださるので、安心して自分の営業業務に邁進することができます。

これまで得た経験を活かしつつ、今後はさらに業界の枠にとらわれない知見を深め、スキルを身につけて、お客様から保険以外の相談も持ちかけられる人材になります。
保険以外の些細なことでも相談いただける存在になりたいです。
保険業界以外の知識を深めるためにも、今は日々勉強しています。
直近は、福祉関係のお客様がいらっしゃるので、福祉関係の勉強をしたり、その他のお客様の業界を知るための勉強などは常々行っております。
社内だけに目を向けるだけではなく、社外に目を向け「我々ユナイテッド・インシュアランス株式会社という会社が、あなた自身にどのようなことができるのか」を常に考えていきたいです。

ユナイテッド・インシュアランス株式会社は、様々な経験を持つスタッフが多いのでサポート体制もバッチリです。
また、これまでの経験を活かし、活躍できるチャンスも巡ってきます。
そんなユナイテッド・インシュアランス株式会社で働いてみませんか?
皆様からのご応募お待ちしております!

他の社員インタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?