見出し画像

新卒入社し15年!ユナイテッド・インシュアランス株式会社の社内環境や働きやすさについて

埼玉県に拠点を構える保険代理店のユナイテッド・インシュアランス株式会社。
入社後15年目(2023年10月現在)を迎える島野さん。
カスタマーサポートセンターでチームの取りまとめなどを行っている島野さんに、15年も働き続けられる理由や経歴、女性も働きやすい企業かどうかについて伺いました!

ユナイテッド・インシュアランス株式会社で働き15年!面接時はダメ出しも?

ーー経歴について教えてください!

私は、大学卒業後に新卒第1号としてユナイテッド・インシュアランス株式会社に入社しました。
2009年入社になるので、現在15年目になります。
リーマンショックが起きたタイミングでした。
学生時代は、体育会のホッケー部に所属しており、部活が終わってから就活を再開しました。
就職活動当初は、目に見える「もの」を作っている会社に興味があり、保険業界にはあまり興味がありませんでした。

しかし、ユナイテッド・インシュアランス株式会社は、保険代理店だけではなく、セミナー事業を行っており、リスクマネジメントについてのセミナーや勉強会事業をやっていて、そこに興味を持ちましたね。
講師などをやってみたいなと思い、軽い気持ちで応募したのがきっかけです。

代表との最終面接の際は、ずばずばとダメ出しもされました。(笑)
「自己PRもっとないの?」「営業なども向いてなさそう」などと、言われてしまったのを今でも覚えています。
ハッキリと言ってもらえたことが私にとって良くて、本音で言ってくれたというところに好感を持ちました。
いろいろ言われたので不合格だなと思って帰り道を帰った記憶があります。
後日、合格通知をいただいた時は、「あんだけ言われたのになんでだろう?」と思いましたね。(笑)
他にも靴を作っているメーカーなどからも内定をもらっていましたが、ユナイテッド・インシュアランス株式会社に決めました。

入社後は5年ほど事務に携わり、6年目からは営業をやっていました。
今は、カスタマーサポートセンターでチームの取りまとめなどを行なっています。
14拠点ありますが、近隣の支店を中心に本社で事務機能・営業支店業務をすべて取りまとめています。
2022年に立ち上がった新しい部署で、現在は14名ほどのチームです。

挑戦できる環境!やりたいことをやらせてくれる会社

ーー島野さんにとって、どのような会社ですか?

やりたいことをやらせてくれる会社です。
カスタマーサポートセンターの立ち上げも、営業、事務の経験を活かして、営業支援をできるチームを作りたい、作るべきだと以前から思っていました。
「チームを立ち上げたい」という気持ちを代表にも覚えていただいており、2022年に本格的に立ち上がったという経緯があります。
社長や役員を含めて、なんでも話しやすい環境であると感じます。
フランクに話せる、距離の近さが大手企業にはない魅力だと思います。

女性に優しい会社!産休・育休も取りやすい

ーー女性の働きやすい環境といえますか?

はい、育休、産休は取りやすく、時短勤務もできるので女性でも働きやすい環境だと思います。リモート勤務も相談可能です。
女性比率は全体で50%:50%程度で、本社は女性の方が多いです。

フレンドリーで情熱的な代表

ーー代表ってどのような方ですか?

とてもフレンドリーで情熱的な人だと思います。
常に「新しい何かを作りたい」「こんなことはできないかな?」ということを考えている人です。
新しいことに挑戦することが好きな方だと思います。

同じ会社で長く働けるコツとは?

ーーずっと働き続けられている理由とはなんでしょうか?

働きやすい環境であることです。
高圧的な人もいないですし、優しい人ばかりなので、「人」の部分が大きいと思います。
また、社長が考えていることを近くでいつも聞いているので、「社長の考えを実現したい」「会社の未来に向けて、自分は何ができるだろう?」などを考えられることも楽しく、長く続けられているのだと思っています。

コミュニケーションはとても重要!意識して取り組む理由とは

ーー自己研鑽や大事にしていることはありますか?

複数の支店と関わる部署ですので、支店長や他メンバーとのコミュニケーションを密にとるようにしています。
物理的にも離れた支店同士のやりとりですが、その距離感を感じさせないよう
レスポンスの速さは特に意識しています。
カスタマ―サポートセンターに業務を集約しているメリットを、各支店のみなさんに感じていただけるよう、日々会話をしながら思考錯誤して取り組んでいます。

ユナイテッド・インシュアランス株式会社に合っている人と合わない人の特徴は?

ーーユナイテッド・インシュアランス株式会社に合う人・会わない人ってどんな方でしょうか?

真面目な方や野望を持っている人が合っていると思います。
やりたいことにチャレンジさせてもらえる環境なので、積極的な方は働きやすいのではないでしょうか。
「日本一のチーム作り」を掲げていますので、チームプレーが苦手な方は合わないかもしれません。
常にチャレンジ精神を持っている方はユナイテッド・インシュアランス株式会社にぴったりです。
何かを成し遂げたい方大歓迎!皆様からのご応募をお待ちしております!

他の社員インタビューはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?