見出し画像

早起きと朝活を始めた話 

おはようございます、はじめまして!
うっちー02号と申します。

今年からブログを始めてみたいと思い立ち、本記事が初めてのnote投稿です。

さて、始めてみたはいいが、なにを書くか…といろいろ悩んだのですが、これまた今年からチャレンジしている早起きと朝活について、つらつらと綴ってみたいと思います。

朝活を始めたきっかけは、一冊の本にありまして、その本が塚本亮さんの『頭が冴える!毎日が充実する!スゴい早起き』です。

この本には早起きのメリットやコツ、習慣化するための方法などが著書などの体験談も交えて書かれています。

この中で私が1番「これ、使えるかも?」と感じたのが、「朝起きたくなる仕組み・楽しみを作る」という方法でした。

私の場合は、紅茶が大好きで毎日飲んでいるので、それを朝イチに持ってくることで早起きを習慣化してみようと実践したところ、それが見事にハマり、早起きを1週間継続できています。

最初の数日は、早起き自体を目的にしていたのですが、早起きの本質は「目的達成のための手段」なので、4日目くらいから早起きによって出来た時間で、ずっと先延ばしにしていた英語の勉強を朝活として始めました。

そして、朝活を始めてから、「朝起きてからの2〜3時間は脳のゴールデンタイム」と言われる所以を身に沁みて感じることになります。

早起きして朝に行う勉強は予想以上に捗り、当初予定していた「毎日30分」を余裕でこなせるようになりました。

そして勉強できたら自分へのご褒美にYouTubeの動画を一本だけ見るという動機づけも行い、早起き習慣化への道を進んでいます。

最後に、今回早起きするにあたって大事だと思ったポイントを三点だけまとめて、この記事をおしまいにしようと思います。

◆早起き習慣化のためのポイント◆

1.朝に楽しみをつくる
2.早起きの目的をつくる
3.ご褒美と動機づけを適切に行う


皆さんは、今年の目標や今年から始めた習慣はありますか?
良ければコメントで教えてください。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
またお会いしましょう、それでは〜🖐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?