見出し画像

続 昼寝しない子の次の日は天使だった件

昨日昼寝を夕方五時半ごろから始められ、白目になっていたしゃーしゃん(母さん)です。

そして、六時にパパが帰ってきて、その音で起き、ギャーと泣く泣く。

いや、あなたがもっと前に昼寝していればよかったんじゃねぇでやんすか?

としゃーしゃんは思うのでしたが、そんな合理的な行動はできませんよねぇ。まだちっちゃいんだ。

そして、夕御飯は久しぶりのおんぶひも登場で、おんぶしながら作りました。
ここまでやる必要あるのかな?と思いながら。

パパには、惣菜買ってきて~って言いたかったけど無事作り終えました。

昼寝が中断された娘は、我慢できずに眠くて泣きじゃくるかなー?と思っていましたが、早々に抱っこひもからおろしてコールをして、意外と元気そうに遊んでいました。
ご飯ができて、みんなで食卓へ。
パパは今はまっている堺雅人のドラマをソファで見ながら食べ、私と娘はテーブルに残り一緒に食べていると、

おみそしる「おーいしいっ!♥️」のかわいい声もいただきました。(ご褒美?)

それに、親バカかもしれませんが大きなお椀をちいまい両手で包むように持って、おみそしるを一生懸命飲む姿は‥

ほとんど天使やないか‥‥かわいすぎる🥰

そして夜は普通に8時半頃寝付きました。zoo🛌

次の日です。起きた瞬間から眠そうな顔です。

元気がなく、アンパンマンのテレビをそれでも見たがるので、30分くらいつけておき、その間洗濯、朝御飯作り‥

元気がなく朝御飯を食べようとしません。

でも私が美味しそうにひき肉のオムレツのせトーストを食べていたら、つられてオムレツをおねだり。

卵アレルギーがあるのでちょっとしか食べられませんが、それでも今までで一番の量を食べてくれました🍳

「寝室行く~おっぱいする~」と教えてくれたので、お布団へごろん。
娘はおっぱいがないと寝つけられない性格です。🐄

それから1時間ぐらいずーーっとすってはやめ、寝かけては起き、を繰り返していまして、珍しいなぁいつもなら、15ふんあれば眠るのに、と観察していました。

卵でちょっと痒そうだったので、やはり食べさせ過ぎたかな?と心配になり、おくすりを飲ませ、塗り薬を塗っておきました。

やっぱりぼんやり、なかなか寝ず30ぷんくらいぼーーーっと遊ぶこともなく寝ることもなく布団に横たわっていたので、何て珍しいんだろうと少し心配になりながら、おっぱいを吸わせていました。

後光がさしたかのように、天使の寝息が聞こえ、すやすや寝始めました。(10:30ごろ)

私は静かにしばらく隣で、図書館で借りてきた角田光代さんご夫妻の酒場の本を読んでいました。(おもしろい)

そしてそーーっと寝室を抜け出しました。
すぐ隣の部屋で休憩をとる目論見がありました。

私にとっては奇跡です。
彼女は12:30ごろまで寝続けてくれました!!

神様に感謝!というようなオーバーな思いで、ドーナツを食べながらコーヒーを飲みながら、大好きな読書をするという、大好きなことができました。🍩☕

甘いものとコーヒーと読書が育児のホット一息をいかに支えてくれているかッ!!
ありがたいです。

そして夜、七時半‥
すぐ寝た!!
神様ありがとうございます。2回目です。
私は睡眠不足すぎて、逆に幸せのハードルがかなり下がっており、ちょっとしたことが本当に、天にも昇るほど嬉しいことに感じられるのです。

嬉しかったので、この文を記しておきました。
未来の自分、子育てには辛い日もあれば、天使みたいに素敵な日もあるぞ!

次に子供が寝ないときは以下のことを試そう

  • たべない、と言っていても買い物に出掛けていろんなものを試しに食べさそう。意外とお腹をすかせている時があるぞ

  • ファースト果物が好きらしい。果物→米以外のご飯→米とすると食べることがあるぞ

  • 無理に寝かそうとしても寝ないぞ

  • イライラするのは仕方ないけど、どうせ寝ないときは寝ないので、諦めることも大事だぞ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?