見出し画像

イントロの高揚感が半端ねえ曲ベスト4‼️

さまざまなお笑い芸人が独自の"つかみ"を考え、
その名の通りお客さんの心を掴み、夢を掴んできた。

もちろんそれの良し悪しだけが全てではないが、
"つかみ"がいかに大事なものであるかは売れている芸人を見るとわかるだろう。


楽曲でも同じことがいえるだろう。
聴いた瞬間に「ビビビッ!!」とくる曲が存在する。

つまりイントロである…!!
大事なのはイントロの"つかみ"だ。
イントロの入りがかっこいいとテンションが上がって、
結局最後まで聴き切ってしまうことがほとんどだ。

そんなかっけえイントロをもつ楽曲ベスト4を紹介する…!!(ジルマは霜降りチューブが好きなのでベスト4にしてます)

今回は歌から入る曲以外のイントロがカッコいい曲を選出!! シンプルにその曲とアーティストが好きという要素もあって選んでしまっているところはある🍀



1位 『ある証明』ACIDMAN

これはイントロというか一番好きですね。
イントロの期待感とドラマチックな展開は何回聴いても飽きない!

コードをジャ〜ンと鳴らすシンプルな始まり方。
そこにドラムが合流し、全てが一気に重なる瞬間は圧巻である。

曲全体を通しても、常にワクワクするような展開でたまらない。

まじでサビかと思ったら本命のサビがその後にきてぶち抜かれたりするぞ。

壮大な物語の始まりを感じさせてくれる『ある証明』。
是非ともまだ聴いたことない人には聴いて感じてほしい!




2位 『Everynight』Age Factory

ほぼ同率1位ですが、メリハリを出すため2位にしました。

"カッコいい"とはこの人たちのためにある言葉じゃないかと思うくらいカッコよさが凝縮された楽曲。

ドラムの「ドドッタッドドッドドッタタタタ」から一気に放出される弦楽器たち。
決して複雑なリフではなく、シンプルなんだけどそれがめちゃくちゃカッコいい…!!

イントロのメロディーがそのままサビでも使われており、Aメロなどは静かなブリッジミュートで構成されてるので、ほんとにこの曲は"これ待ち"状態。

カッコよさと哀愁たっぷりの『Everynight』。
ぜひ第六感まで研ぎ澄ましてご堪能あれっ。



3位 『27』SUPER BEAVER

イントロというには歌詞への入りが早いですが、これは入れたかった…!!

Gt.柳沢さんのアルペジオから始まるこの曲は、
静かな青い炎を想起させる。
この静かなイントロでここまで聴く者を高揚させてくれる曲もそうそうないだろう。

「ロックスターは死んだ まだ僕は生きてる」
このインパクト抜群の歌詞との相性も抜群なんだよ。

アルペジオと鋭い言葉の掛け合いが味わい深い『27』。
是非とも27歳になった日に聴いてほしい。

4位 『Me & You Together Song』THE 1975

まさかのここで邦ロック以外の楽曲がランクイン。

この曲はとてもポップで、一見ハッピーなイントロから始まります。そして、そのままAメロへ突入するといった楽曲。

すーっごいハッピーな曲だなぁ〜!と思って聴いたあとに和訳を見ると切なく一途なラブソングということがわかり、全然聴こえ方が変わってきちゃいます。

幸せな夢を描いている歌詞がありますが、そこの幸せな瞬間だけをメロディーに落とし込んだんだろうか。

そんな2度も3度も美味しいポップで切なさを併せもつ、
『Me & You Together Song』。
是非とも英詞を普段聴かないという人にも聴いてほしい!




番外編 『イフェイオン』CLOVERS HIGH

せっかくなのでジルマがやってるバンドの曲も紹介!!🍀
CLOVERS HIGHとして初めてレコーディング、MV撮影をした楽曲です。

この曲のイントロは歯切れの良いバッキングから始まります。

曲の随所でこのバッキングは使われており、間奏からリードギターのフレーズが入るとまた印象が変わります。
そんな変化も楽しみながら聴いてもらえると嬉しいです!

『イフェイオン』についての小説もnoteに書いているのでよかったら読んでください(結構長いぞ)




まとめ

書いてて思いましたが、ジルマは繰り返しのフレーズやイントロのフレーズが曲の途中で再登場する曲が好きみたいです。

あなたの推すカッコいいイントロ曲もここのコメントやTwitterで教えてくれ‼️

"つかみ"を大事にしていこう…!!!


- END -


----------------------------------------------------

「五月雨」が各種サブスクリプションで配信中!!!🌂

○Twitter:@utauyo_jiruma 

----------------------------------------------------
𝐂𝐋𝐎𝐕𝐄𝐑𝐒 𝐇𝐈𝐆𝐇という東京発𝟒ピースロックバンドやってます。よろしくどうぞ。 

 "あなたがまた立ち上がれる音楽を"

♧各種サブスクリプションでも楽曲配信中!!

♧ 𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫:@CLOVERS_HIGH

まだ見ぬ、"あなた"にも届け…!!
是非、聴いてください。よろしくお願いします。

“チャンネル登録”と“いいね”も「良い」と思ったらしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?