見出し画像

穏やかに過ぎていく

何もない日常が“奇跡”なんだよ。

奇跡というものを、特別なことのように考えていた私は、この言葉にすぐにうなづくことはできませんでした。

穏やかな日常はどこか退屈で、マンネリで、物足りないように思っていました。物語を読むならファンタジー、現実とは違う扉をくぐって体験する冒険に心躍らせていました。

これががらっと崩れたのが、東日本大震災。

毎日繰り返されるはずの日常が、いっぺんに押し流されてしまう方もいて、被災地からは遠い場所に住んでいるというのに不安な気持ちでいっぱいになりました。このころから、日常を大切にするようなものを書こうと考えていたので、一気に方向転換するきっかけとなりました。

繰り返される日常。

何もない日常。

マンネリだなんてとんでもない。

ささいな変化はあちらこちらにあって、昨日と同じ表情を浮かべる世界はありません。

もしも毎日が単調だと感じるなら、ちょっとだけ冒険してみるのも良いかもしれませんね。

いつもと違うお店に入る、新しいレシピに挑戦してみる。

勇気を出して挨拶をしてみる。

穏やかな毎日の中で小さな冒険を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?