見出し画像

菜の花は咲きはじめたばかり

 今日は気温がぐっと上がりましたね。日中は、上着がいらないほどの陽気でした。薄着で出歩かれている方も多かったようです。思わず、上着を脱ぎたくなるほどのあたたかさに、気持ちも軽くなり、視線がふっと春の方へと向くようです。

 歩いているとき、黄色い花が咲いているのに気がつきました。

 空き地で菜の花が咲きはじめたんです。

 菜の花畑というにはまだ少ない本数。緑の茎に黄色の花が、ちょんちょんとついただけなので満開とは言えません。

 それでも、とうとう咲いた。やっと咲いたと晴れやかな気持ちになりました。

 明日もあたたかいので、散策してみれば、他の花々と顔を合わせられそうです。

 もう少し先の話になりますが、土手一面に菜の花が咲きはじめます。菜の花の下の方では、小川が流れていきます。水面は春の日差しをあびて輝き、鴨たちが鳴きながら泳いでいるでしょう。

 まだか、まだかと待っていると遅く、来たと思ったら、あっという間に過ぎ去っていく春です。

 3月下旬から4月上旬にかけて、春は駆け足になり、初夏の季節へ突き進んでいくでしょう。

 春が広がりはじめるこの時期を、楽しんでいきたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?