見出し画像

人懐こい犬

ウォーキングをしていると、犬の散歩をしている人を見かけます。

小型犬・中型県・大型犬。毛の色も長さも、犬種も様々。

人を怖がる犬、人懐こい犬。

人懐こい犬は、通りすがりの私でも嬉しそうに尻尾を振って近づいてきてくれます。

今朝は、シェットランドシープドックに会いました。

コリー犬と似ているけれど、コリー犬よりも小柄です。

懐かしいなと思って見ていると、私に興味を示して近くに寄ってきました。

いきなり撫でないで、犬の前にグーの手をそっと差し出し、臭いをかがせてからゆっくりと手を開いて撫でます。いきなり手を出すと驚いて噛むことがあるからと、小学生時代に言われてから気をつけるようにしています。

ただ、グーの手にしていると、何か握っているんじゃないかと犬の方が勘違いしてるような気がします。

小型犬だとしゃがんでいる私の膝の上に前足をのせ、ぴょーんと飛び上がって顔をなめようとします。

よく通る公園には広い芝生があるため、フリスビーを投げてもらって遊ぶワンちゃんも。上手にキャッチしたワンちゃんは得意顔。飼い主さんも嬉しそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?