見出し画像

今は読書週間

 現在、2023年第77回読書週間ですね。読書週間は、10月27日から11月9日までなので、そろそろ終わりを迎えます。

 読書週間ということで、学校やサークル、何かの集まりで、読書を勧められることもあったでしょうか。図書室や本屋さんに行くと、面白い本を勧めるポップがにぎやかかもしれませんね。

 夏の、特に学生さんの夏休みの期間は、読書感想文という宿題があることから、自然に本に目が向いていたかもしれません。秋なら、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋と並んで、読書の秋を強調されたかもしれません。

 春夏は、明るい時間帯が長く、気温も高いので、外を出歩くのが楽しい季節ですね。それが、秋も深まるころになると、外を出歩くより家の中にこもる方が増えるかもしれません。

 寒い、暗い、寂しい。秋冬のすべてだとは言いませんが、なんとなく、ほっこりとあったかい場所を求めるようになります。

 家の中で、動画や映画を見るのもいいでしょう。新しいお料理に挑戦して、新レシピを増やすのも良いですね。畑や花壇は、春夏とは違った楽しみもあります。

 読書は1年中、できるものではありますが、家にこもる機会があるのあなら、ちょっとした大作に挑戦するのもおもしろいかもしれませんよ。

 読書は趣味のひとつですが、趣味がひとつあるだけで、ちょっとばかり心豊かに生活できるような気がしています。

 読書週間をきっかけに、詩集でも児童文学でも小説でも実用書でも、何か1冊、挑戦してみるのもおすすめですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?