見出し画像

さくら青空の下

 ここ2日ほど青空が続きました。満開のソメイヨシノもそろそろ見納めになってきました。降る花びらの量が増え、見上げる花はまだあるものの、アスファルトに散らばる花びらが増えています。

 水たまりに浮かぶ花びら、道路の隅につもった花びら、風が吹くと巻き起こる花びらの小さな竜巻。

 花びらが多い場所だと、ふかふかのクッションのようになっています。

 待ち焦がれたソメイヨシノ。この時期は、雨風が強いので、毎年はらはらするんですよね。すぐに散ってしまうんじゃないかって。

 毎年思うことですが、今年も思った以上に楽しめたかなという気がします。まだ花が残っていますので、今週の土日はギリギリでお花見ができるかもしれません。

 すでに、緑の葉がでている木もありますので、行く春を眺めるようなお花見になるかもしれませんね。

 ソメイヨシノが終わるころから咲きはじめる葉桜、濃いピンク色が魅力の八重桜。別の花が咲きはじめますね。

 ソメイヨシノが終わっても、次々と花が咲き季節を渡っていきます。

 どんどん動く日々ではありますが、もう少しの間だけ、薄紅色の花を楽しめそうです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?