見出し画像

先駆けのソメイヨシノ

 思ったほどに気温が上がらない肌寒い日となりました。これほどまでに、寒い春は滅多にないように思います。いまだに、貼るホッカイロが手放せません。

 さて、近所の桜並木の近くに、1本だけソメイヨシノを咲かせはじめた木があります。日当たりの良い場所にあるからでしょうか。毎年、他のソメイヨシノたちのつぼみが、ほころぶ前から咲きはじめます。

 他のソメイヨシノに先駆けて咲くので、多くの木が満開になるころには、花びらが散り、緑の葉っぱがではじめます。

 先駆けて咲いたソメイヨシノは、やっぱり、先駆けて初夏を歩きはじめるんです。

 毎年のことではあるものの、咲きはじめたソメイヨシノに、もうちょっと遅くても良いのにとか、早々と咲いてくれてありがとうとか、いろんな感情が浮かんできます。

 そして、多くの木が満開を迎えるころから咲きはじめる木もあります。早く咲いたソメイヨシノは、緑の葉を見せ、多くの木々は満開を迎え、遅く咲きはじめた木は春のを終わりを惜しむかのようです。

 くもり空ではじまった今日、夕方近くになり雨が降り始めました。

 雨にぬれると、ソメイヨシノの木の幹が黒檀のように黒く見えます。薄紅色の花びらが映えて、しっとりとした様子を見せます。

 まだまだ、つぼみが固いソメイヨシノたち。

 それでも、一週間が過ぎてしまえば、あたりを一変させてしまうかもしれません。

 3月も最後の週となりました。今年度も最後が近づいています。どうぞ、良い日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?