見出し画像

【健康】涼をとりたいけど~身体にやさしいサムゲタン~

 サムゲタンは朝鮮料理です。鶏肉の中に高麗人参、もち米、なつめ、松の実などを詰めて煮込みます。薬膳料理としても有名で、本格的にサムゲタンを作る方もいれば、家庭で作りやすいレシピを使う方もいらっしゃいますね。

 やわらかく煮込んだ鶏肉は食べやすく、鶏肉以外に入れた様々な具材のエキスがスープに溶け込んでいるので、栄養があります。

 具材だけでなく、スープを飲むだけでも身体に良さそうです。

 サムゲタンは煮込み料理なので熱いですが、食べたときにほっとする感覚があります。

 サムゲタンは1年を通して楽しめますが、冬場は特においしく感じるかもしれません。今は、夏ですが、ちょっと疲れたな、食欲が落ちてるかもと思ったとき、身体の味方になってくれそうなお食事です。

 

 今後の天気予報を見てみると、9月も暑さが続きそうです。暑さの出口が見えないとあるので、熱中症対策は必須です。

 必須の熱中症対策と共に、弱り気味の心身を労わってください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?