見出し画像

コップ半分の水

コップに入った半分の水を見て、多いと思うか、少ないと思うか。

この話を初めて聞いた時。

「あ、半分しかない!足さなきゃ!」

こう思いました。せっかちというか、足りなかったら補充しなきゃとか。自分の手元にあるものが減って、足りないと思ったら足そうとします。妙な焦りがあるんですよね。

多分、7~8割ぐらいまで水を足したらとても安心すると思う。水を足しすぎると、今度はこぼしてもったいないとか、こぼれたらどうしようとか、別の焦りがでてきます。

まだ半分あると思える、楽観的な人が羨ましいと思うこともありましたが、ある程度準備する気構えがある自分。慎重な面がある自分がいると思うことにしました。

半分って不思議です。マラソンやウォーキングコースだと、半分過ぎたら折り返し地点だと思って嬉しくなります。

ある地点まで歩いて、その道のりがどんなに長くてしんどかったとしても、帰り道は楽で早いです。

どちらも同じ半分なのに、ずいぶんと違います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?