柑橘観察記vol.1 容姿は選択できない

いろんな柑橘の果実が
大きくなり始めました!

今年は、たくさん雨が降りましたが、
※降りすぎも降りすぎなくらい
それをしっかり吸い込んで、
どんどん成長しています。

見ていて面白いのが、
まだ小さい果実のうちから、
その柑橘の特徴(形)が
はっきり現れているところ。

レモンの場合は、楕円形の
フォルムが特徴ですが、
しっかりその形になっています!

画像1

そして、不知火(デコポンの品種)は、
凸(デコ)が特徴ですが、それも
すでに、ちゃんとできあがっていました。

画像2

不知火は、勝手な思い込みですが、丸い実ができて、
成長するにつれ、凸がでてくるのだと
思っていましたが、生まれながらに凸。
形質的な遺伝?が、しっかりと反映されています。
※実=子という考え方は、多分正しくないと思うので。

柑橘も人間も、生まれつく容姿は選べませんね!

#みかん #うたたねみかん #デコポン #不知火 #レモン #国産レモン #柑橘 #農家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?