見出し画像

[日経ニュース]データのバックアップに、まだ磁気テープが使われている

 昨日の日経ニュースに、まだデータのバックアップに磁気テープが使われているという記事がありました。

 記事にもある通り、今はコンピュータの記憶媒体にはHDDやSSDが使用されているので、まさかGoogleやMicrosoftが磁気テープをバックアップに使っているとは思いもしませんでした。

 磁気テープの世界シェア7割を持つのが、富士フイルムなのも驚きでした。今では化粧品の会社のイメージが強く、磁気テープの製造を行なっているとは知りませんでした。

 磁気テープの1巻あたりの理論上の記憶容量は最大220テラバイトまで拡大しているようで、今でも改良を重ねているようです。

 磁気テープなんて、すでに廃れたものと思いきや、まさかまだ現役とは。そして世界シェアを占めているのが日本の企業とは。メイドインジャパンがこれからも世界に重宝される日が続いて欲しいですね。

 ではでは。今日はこれで。ありがとうございました。