マルタ留学日記🇲🇹2023.6.4

本投稿はわたしが2023年の5月に
人生初の留学をした際に
手書きで記した日記を備忘録として
Noteに書き写しているものになります。

留学生が送る日々の生活
自分もこんなことがあったなという共感
こんなゆるい留学生もいるのか

など

何か感じていただけたら、それはとても嬉しいことです(^^)

前日の日記はこちら↓↓


それでは
6月4日の日記です。


ーーー

⚪︎6:30のバスでマルサシュロックへ!
 まあまあバスには人が居て。
 7:00頃に着いたが準備中のお店が多かった。

 準備中だけど、言ったら買えそうだった笑
 お菓子が美味しそうだけど100gで€5とかの量り売りだった。
 しかも意外と1個で€5だったのでちょっと高い?

 ドーナツのノンシュガーは揚げたてて美味しかった。
 お店のおじさんたちが売り物になる予定のものを
 食べながら作業していた笑

 ピスタチオクリームのお店で
 better price?って聞いたけど€6とゆずらず...!
 しぶしぶ買ったもののこれはこれは
 高かったのか、安かったのか...?
 確実なのは美味しいということ。

 リキュールも柘榴とハチミツをテイスティングさせてもらった。
 柘榴は少し風味がわかった。
 ハチミツはもうアルコールが(20%だし)
 うわーーーーっときた。

 マルサシュロックの朝市、
 iPhoneケース
 トイレットペーパー
 あやしいお人形
 洋服
 下着
 水着
 自撮り棒
 とか、売ってた。
 もちろん、青果もお魚も!!

 お魚コーナーは賑わっていた。
 塩も売っていた。

 朝7:00に海を見た時が
 気分の高揚のピークだったかもしれない。

⚪︎お昼、Xさんと合流し
 Bさんの見つけたお店でランチ...!!
 と、向かったものの
 ウエディングのため、貸切であった。
 (ディナーはやっているとのこと)

 一度、アパートに3人で戻り、
 マカロニプレートをXさんに!
 しかし量を茹ですぎてしまった🙃

⚪︎自分の意見を持って人に依存しないのが大事。
⚪︎誰かに許しを乞うのではなく。
 「聞いたから」ではなく「自分はこう思う!」が大事。

⚪︎昼すぎ、1時間くらい昼寝した。
 めっちゃ熟睡。

⚪︎夜食べたピスタチオパスタ。
 ピスタチオ感が思ったよりなくて残念...!
 しかし
 BさんとXさんとディナーご一緒して色々話せてよかった。。。
 2021年の病気と事故の話もしちゃった。

 フェリーは学生パスだとメールがくるのだとか!いいなぁ


ーーー

以上が日記の内容です。
長かったです。
なんだか教訓みたいなことも書いてありました( ´ ▽ ` )


この日は同じ寮のBさんと
マルサシュロックの朝市に行きました。

朝市にはいろいろなものが出店されており
面白かったです。
とれたての魚たちが種類関係なく山積みにされていて
日本ではなかなか見ない光景だったので
(日本の朝市でも山積みなのでしょうか?)
少し衝撃を受けた記憶があります。

胡桃が殻付きのまま売られており、
「道具持ってないから食べれないかも〜」
と思いました。

果物やお野菜もとても美味しそうでした。

食べ物以外にも
日記に記載のあった通り
日用品なども売られておりました。

我々のような観光目当ての人もいるので
お土産やUNOなどが置かれているお店もありました。

わたしは知人のお土産にお酒を買おうと思っていたので
リキュールが売られている出店に立ち寄りました。

快く試飲させてくれたのですが
わたしはかなーーーーーりお酒に弱いので
試飲でふらふらになってしまいました。
(なんとかお土産は買えました笑)

出店で売られていたドーナツが美味しそうで
1個購入した際、お店のおじさんに
「シュガーかける?」と聞かれて、
断ってノーマルドーナツを購入しました。

するとおじさん、
「シュガーありが最高だよ」
と言いながら別のドーナツにシュガーをかけ
自分で食べ始めました。

その光景がなんとも自由で楽しそうで
すごく良いなーと思ったのです。

他のお店でも
トマトの実を茎から外している人が
時々つまみ食いしたりと。

朝市でそういうところを見るのも
なんだか新鮮で面白く感じられました。

Bさんと朝市を見学した後、
一度バレッタに戻りXさんと合流しました。

Bさんは当時の同じ寮の方で、
Xさんは引っ越し先の寮の方です。
お二人は知り合いで、
わたしの寮の引っ越しのこともあり、ご飯に誘ってくれました。

ありがたいことです。
この日、Xさんともお話しできて
新たな寮への引っ越しの不安が少し解消されました(^^)


今回はとても長くなってしまいました。

ここまでお読みいただき
ありがとうございました!!

翌日の日記は
1週間の始まりである月曜日です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?