マルタ留学日記🇲🇹2023.6.6

本投稿はわたしが2023年の5月に
人生初の留学をした際に
手書きで記した日記を備忘録として
Noteに書き写しているものになります。

留学生が送る日々の生活
自分もこんなことがあったなという共感
こんなゆるい留学生もいるのか

など

何か感じていただけたら、それはとても嬉しいことです(^^)

前日の日記はこちら↓↓


それでは以下
祝日週の火曜日の日記です。


ーーー

⚪︎Bさんと初モーニング。学校始まる前に。
 お店のピスタチオクロワッサンと1カプチーノ。美味しかった。
 ↑めっちゃ甘くて美味しい。虫歯に気をつけないと〜!!

⚪︎クラスメイトのZと学校前で遭遇。
 早く着いたと言っていた。
 わたしはZが苦手だな〜と思った。
 わたしみたいに静かで、あまり自分の意見を言えない人には
 嫌そうな態度なのである。
 しかしBさんから
 「彼女は母親で仕事のために頑張ってるらしいよ」
 と聞き、少しrespectできる部分も見つけた。
 BさんもZが苦手だったのか。

 似ている笑

⚪︎授業終わり、パン屋でベリーのクロワッサンと
 アーモンドデニッシュをゲット。
 Bさんと合流し、その後Qも合流した。
 BさんはQのことをすごく気に入っているんだな〜
 と、思った!
 3人で写真撮れた(^^)

⚪︎パスタもお昼に食べたらめちゃめちゃお腹いっぱいに!!
 今17:00前。
 そろそろ今日の英語の復習でもしますか〜!!
 単語をnegativeかpositiveに分ける問題が授業であったが
 10単語中、1単語しかわからなかった笑

⚪︎Q VS  Aさん。洗濯干し問題発生。

⚪︎人種、国籍関係なく、合わない人とは合わないと実感。
 無理に合わせる必要もないしな。

⚪︎Yと来週映画!
 指切りした(^^)
 Yが、わたしのスマホのカレンダーを覗き込み
 「わあ!予定がいっぱいね!」とびっくりしていた。


ーーー

以上が日記の内容になります。

ついに登場人物がZに到達してしまいました。
次からどうしよう。。。

今回登場したZはスペイン語が母国語の女性です。
一児の母らしく、仕事のために英語を勉強しているのだと
周りの方から聞きました。
同じクラスにはなったもの、
わたしは彼女と話すことがあまりありませんでしたが
その話を聞き、
家族のために頑張ることができるの
いいな、と思ったのでした。

そして
今回日記に登場した洗濯干し問題。
寮の中で起こりました。
Aさんは日本人女性で、Qはスイスの男の子です。

当時、ちょっとしたいざこざがあり。。。

ひとつ言えることは

人種や国籍関係なく、合わない人とは合わない

です。

言葉がうまく通じないことよりも

価値観や道徳観

生活スタイル

相手へ配慮できる気持ちがあるか

が、自分と同じくらい一致していないと
共同生活を長く続けるの難しいと心から思いました。


ちなみにこの日の朝に食べた
ピスタチオのクロワッサンは美味しすぎで
また何度か食べに行きました!!

ここまでお読みくださり
ありがとうございました!

この後も素敵な時間をお過ごしください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?