マルタ留学日記🇲🇹2023.6.2

本投稿はわたしが2023年の5月に
人生初の留学をした際に
手書きで記した日記を備忘録として
Noteに書き写しているものになります。

留学生が送る日々の生活
自分もこんなことがあったなという共感
こんなゆるい留学生もいるのか

など

何か感じていただけたら、それはとても嬉しいことです(^^)

前日の日記はこちら↓↓


以下、6月2日の日記です。


ーーー


⚪︎スイスのR(英語ペラペラの若者)と
 同じくスイスのおばちゃん(優しそうで穏やかな方)が
 今日で最後だった。(卒業)
 日本(自国)を紹介する授業。
 2コマ目は15のYES・NO質問ゲームで
 あとは物の名前を当てるゲーム。
 この物当てゲーム、なかなか面白かった。

 (追記:R、最後じゃなかった笑)

⚪︎日本人はもうすぐ帰る人が多くて
 駆け込みの旅行に行っているみたい。
 今日はわたし以外のクラスの
 日本人6人中5人がお休み。

⚪︎日本人もそうだが、
 留学する人はアクティブな人が多いと思った。
 今日で3week終わったが
 ようやく耳が少し慣れてきた気がする。

⚪︎ロウワーガーデンでパンをランチに食べた。
 13:30過ぎるとベンチの場所が日陰になり
 とても過ごしやすかった。。。
 眠かったが喉が渇いたので家へ帰ることにした。
 帰り道に10枚で€3のポストカードを購入。
 明日、書こうかしら。

⚪︎アパート付近で道に迷ったおばあちゃんに声をかけられた。
 ホテルに帰りたいが4時間歩き続け(バレッタを〜)
 彷徨ってしまったらしい。。
 「わたし日本人だよ」って言ったら
 「やっぱりね!日本好きよ!」って。
 グーグルマップで調べたら近くのホテルだったので
 over thereと方向を指差して説明した。
 thank youってめっちゃ言ってくれた( ´ ▽ ` )


ーーー


以上が日記の内容になります。
この日は金曜日で
同じクラスのスイス人2人が最終日だと
思っていたらRはまだまだでした。

夏にかけてマルタはハイシーズンとなるため
それを知って渡航していた日本人の方々は
6月中に帰国する人が多かったです。

この日のランチは1人でふらっと
あまり人通りのない静かな公園に行って
ベンチでパンを食べました。

静かでのんびりできて
ベンチが日陰に入る時間帯は本当に
過ごしやすくて最高でした。
でも手持ちの水がなくなって帰りました笑


帰り道、観光で来ていたおばあちゃんに
道を尋ねられました。
マルタに来て2週間、
自分がよく通る道しか分からないわたしは
グーグルで、おばあちゃんの目的のホテルを検索。
「日本人って親切で好きよ」
みたいなことをぽろっと言われ
ちょっと嬉しくなりました。


今回はこのへんで!

記事をお読みいただき
ありがとうございました(^^)

次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?