見出し画像

好きの一点集中について

あれやこれやと考えてすぐ頭がパンクする、
うたです。

先日いつもお世話になっている、
私たち夫婦共通の友人のお誕生日会を行いました。
その時に感じたことを書いてみます。

1年に1度のお誕生日会。
本当にお世話になっている方なので、感謝の気持ちを伝えたい。
そのための準備を1ヶ月程前から
コツコツと行ってきたわけなんです。

スケジュールや予算の調整、プレゼントの準備、
お料理・ケーキはどうしようか、部屋の飾り付けもやりたい、などなど。。。
一人プロジェクトリーダーになって、
TODOリストも作り、準備をしてきました。

誕生日会3日前に突然存在感を現す夫氏。

それまでLINEで情報共有してても
うんともすんとも言わなかった人が、

「この辺りで一番美味しいお肉を探す!」

と言って突然張り切り出し、
片道30分以上かかるお肉屋さんに当日買いに行くとのこと。
それも自分の好物の【お肉】だけ。。。
確かに買い出しはお願いしたいと言うたけども。

私がお願いした買い出しとは、
①皆の好みを考えて
②メニューに応じた食材を
③人数分準備すること
を指していたのですが、、、
それは誰がやるねん!!

これまで全ての段取りをしてきた私はイライラがmax。その状態で誕生日会を迎えたわけなのですが、、、

始まってみると、私の準備したものは全て無難なもの。
友人はそれなりに喜んでくれていたと思います。

しかしながら、夫が、自分が好きで考え抜いて選んだお肉は、私も感動するくらい、本当に美味しいものでした。

そこで、夫はこのお肉を選んだ理由、
買い出しに行った際のお店の混雑の様子など、そのお肉をゲットするまでの紆余曲折をおしゃべりするのでした。
そのストーリーが、パーティーを盛り上げるのです。

わたしが、あれもこれも事前に、無難に準備を進めるのに対してギリギリまで何もせず、一点集中で突き抜ける夫。

これは性格の違いなのでしょうが、
羨ましいなと感じるのでした。

昔読んだ本のことを思い出して、
一点集中することができることの大切さをしみじみと感じるのでした。



#やってみた


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?