見出し画像

育休から仕事復帰して良かったと感じること

お疲れ様です。

36歳育休復帰直後のワーキングマザー、
うたです。4歳と1歳を育てています。

仕事、やっぱりしんどい!
いつまで続けられるか、、、不安!

けど、復帰して良かったこともありました。

①夫との関係が良好になった


育休中は、

夫:仕事
私:家事育児

の構図で、

仕事のことを理解して欲しい夫と、
家事育児のことを理解して欲しい私で、
度々ぶつかっておりました。

ベクトルが別方向を向いている感じ。

正直、育児に追われて仕事することの
大変さを忘れていました(笑)

2人とも仕事をし、
家事育児を分担することで、
お互い頑張っている!
と同志感が湧いてきました。

②子供のことを過度に気にしない(できない)

育休中はなんだかんだ時間が有るため、
あれやこれやと考えて、
より良い子供との接し方とは?

とか考えていましたが、
今はそれより自分のことで精一杯!笑

子供の帰宅後は、
やらなきゃいけないことが溢れて、
正直子供の細かい要求など
聞いていません笑

ご飯を食べなくても、
お風呂に入らなくても、
歯磨きイヤイヤしてても、、、
あまり気になりません。

③自分に投資できる


仕事をするためには、
金銭的、時間的な自分への投資が必要。

お給料が出ることで、
自分のために本を買ったり、
スキルを磨いたり出来る。

身綺麗にしようというモチベーションにもなる。

子供達が保育園に行ってくれていることで、
自分の時間を持つこともできる。

体力的にはキツイけど、
こんな感じで良かったこともありました。

今週もあと2日、乗り切りましょう。



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?