見出し画像

育休中にやって良かったこと

仕事復帰して1週間。
幼児を抱えての仕事と家事生活は、
毎日めちゃくちゃ慌ただしいです。
仕事して家に帰ったらHPは基本ゼロ。

2回の育休を経て、
育休中にやって良かったことの記録を。

1断捨離

言わずもがなの鉄板。
大人のもの子供のもの問わず、
知らないうちにどんどんものが増えていく。

モノを持っているだけで
管理するコスト、スペース分の家賃がかかります。
どんどん捨てましょう。

2歯列矯正

ずっと気になっていた自分の歯並び。
歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいので、
矯正しちゃった方が良いと判断。

通院必須の矯正を、
比較的自由の効く育休中に
やっておいて良かったです。

私の場合、3年かかりまして。
歯科医院選び、検査、抜歯、メンテナンス。。。
それなりに痛かったりもするので、
仕事しながらはキツかったなと。

最近器具が取れてスッキリ満足です!

3読書

読むというより、
AudibleやKindle読み上げなどで
聞いていた時間が長いかもですが。

育児・仕事に役立つ考え方がたくさんありますね。

勝間和代さん、橘玲さん、瀧本哲史さん、
ちきりんさん、藤原和博さん、佐々木俊尚さん、
尾石晴さん、出口治明さん、、、

の本たちは、私の心の宝物です。

Audibleは聴き放題、
Kindle Unlimitedは読み放題で
初月無料なので試してみる価値大です。

ただ、2回とも出産して半年は
めちゃくちゃ体がキツかったので
とにかく体を休ませることを
優先していました。

何より無理は禁物です。

これから育休を取る方の
ご参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?