見出し画像

料理って、もはや【趣味】の時代。

GWいかがお過ごしでしょうか。
わたしは久しぶりに学生時代の友人に会い、
実家に帰ってきました。

友人と母親が準備してくれたご飯を通じて、

料理って、もはや【趣味】になってきている

と感じた話です。

昔は、女性が料理をしないといけなかった。

でも今は代替手段が出来てきて、
料理をしなくても良い時代になりました。

みんなが料理をしたいわけじゃない!!

と言うことが、最近は許される
空気になって来たと感じます。

料理を作ってご飯を食べるという
工程ってものすごい長いですよね。
改めて書き出すと、、、

①献立を考える
②食材の買い物をする
③実際に料理をする
④食器を揃えて食卓に並べる
⑤調理器具・食器を洗う
⑥洗った食器を片付ける
⑦机を拭く
⑧キッチンの後片付けをする

途方も無いたくさんの工程があります。

そこに小さな子供がいると、

●ご飯を食べさせる
●床に散らばった食べこぼしを拭く

という追加の作業が加わります。

というか、子供用の薄味の
ご飯を作る必要が有ります。
(私はやってませんすみません。。。)

これが1日3回。。。

わたしはこれ全部やっていると、
食事の準備と後片付けをするだけで
1日が終わってしまいます。

学生時代の友人は、
1才の子供を育てるワーママ。
子供の食事は全てベビーフードを使っている
とのこと。

自分の食事は基本納豆ご飯。

私と会う日は、テイクアウトでカレーを
注文してくれました。


実家に帰ってきたら、
母親がヨシケイの冷凍弁当を
温めてご飯を準備してくれました。

夫も一緒に帰省しているため、
好みに合わせて選んでね!!とのこと笑

たしかに、母親からすると、
孫を連れて帰ってきてくれるのは嬉しいが、
娘の夫も一緒にいるとなると、
ご飯に困るだろうなと。。。
全部外食にするわけにもいかないし。

翌日の朝ご飯も、ヨシケイのミールキットで
サバの塩焼きと切り干し大根の煮物を作ってくれました。とっても美味しかった!

使ったサービスがもたらす価値を考えてみると

●テイクアウトの価値
工程①〜⑥を代替
(取りに行く手間はプラス)

●冷凍弁当の価値
工程①から⑥を代替

●ミールキットの価値
工程①②を代替

こんな感じかしら。

趣味としての料理はこれからも一定数
残るとは思うのですが、
生活の中の料理の外注化は止まらないんだろうな
と感じた今日この頃です。




この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?