見出し画像

あなたの明るく元気な中国人度チェック(8) 日本人の先祖は徐福一家である。

日本人の先祖は徐福が連れて来た3000人である。
あなたの中国人度 ■■■■■ 5/5

上海のとあるスナックで働いていた女の子。
安徽省の田舎から出て来た子だったのだが、
「日本人は中国語を話していると思っていた。
まさか日本語があるなんて」
と言っていた。

彼女の学のレベルの問題はあるにせよ、
多くの中国人に取って、
日本の存在のことなんて、
それくらいに(?)しか思ってないんだろうなと思った。

そんな彼女でも知っている日本人情報が、
「日本人の先祖は徐福が日本に連れて行った3000人」
というものだった。
私はビックリをして、
そんなことはないだろう?
と他の中国人に確かめてみたら、
ほとんどの中国人がそういうことを言う。
言うというか、そう学校で勉強をすると言う。

そして私は下記のようなことだと勝手に解釈している。
ーーーー

徐福は秦の始皇帝の命令で不老不死の薬を探しに行く。
どうやらその薬というのはワカメのことらしいが、
徐福は戻ると秦の始皇帝に殺されると判断、
自分の国を作ろうと3000人を引き連れて東へ行った。
たどりつた場所は日本だった。

中国では日本の始まりをこのように教えているのではないだろうか。
実際徐福を祀った神社は九州、西日本を中心に日本各地に存在する。
稲作を持ち込んだのも徐福である説も濃厚にあるし、
漢方薬で人々の病気や怪我なども治しただろうから、
神として崇められたとしても不思議ではない。
ーーーー

信じるか信じないは、、、ね。

中国人は明るくて元気で幸せなのです!

ありがとうございます♪嬉しいです♪