見出し画像

アトピー持ちが3ヶ月間、(極力)油を絶ってみた

はじめに

僕は16,17歳のとき軽いアトピー性皮膚炎にかかっていました。

軽度ではありましたが、肘の裏と膝の裏が真っ赤になり
特に辛かったのは、露出してる粘膜部分から膿が止まらず、いつも服を汚していたことです。

唇にはいつも膿がついていたため食事があまり楽しめませんでした。


だいたいこんなに辛いのに、アトピーってカタカナで少し頭のネジが外れたみたいな名前なのが納得いかない!!!


なんとかしたいと思いアトピー性皮膚炎について文献やネット記事を調べまくりました。

結果、17歳の7月〜10月の三ヶ月間、油を絶つことになりました。

藁をも掴む思いで油を絶つ

皮膚科で塗り薬は処方してもらっていたけれど、根本的な解決にはならず。

ある時Kindleで見つけた謎の少し怪しい感じの本に出会いました

具体的な書名は覚えていないのですが、その本で得たのは植物性油脂がアトピー性皮膚炎に良くないという情報。

アトピーに限らず植物性油は何かと悪者にされがちですよね。あまり詳しくはないけれど、酸化物は良くないと言いますよね。

油を絶てなんて怪しくないか?と思っていたけれど初めて得る情報で、説明によれば根本的な解決につながるようだ。

藁をも掴む思いで、家族に相談しました。
そして決まったことが以下の食事をとること、、、


毎日の食事から植物性油を断つ。

朝食: 野菜ポタージュのみ

昼食: ポタージュと植物油を使わないお弁当

夕食: タンパク質をとるため(油を使わないような調理法の)肉入り料理


白米も極力減らしました。

当時、食への興味はそこまでなかったので最初はつらくなかったのですが、2週間後くらいから無性に油を食べたくなった記憶があります。

野菜ポタージュはこのレシピ本を参考にしました。↓

参考までに、アトピー全般の知識を得るために当時読んだ本はこちらです。↓

アトピーに関する本って山程ありますよね。どれが正しいのか、私自身もわかりません。効果は体質によるでしょうし、この本が全く正しいとは言い切れません。数あるうちの一冊を実践してみた記録として受け取ってもらえればと思います。

効果が出たのは2ヶ月後から

目に見えて効果が出たのは二ヶ月ぐらい経ってからでした。まず、粘膜から止まらなかった膿が出なくなりました。これがとにかく嬉しかった。服を汚すことを気にしなくて良いのは大きかったですね。

そして油を我慢する辛さも、1ヶ月後ぐらいから徐々になくなった気がします。慣れたんでしょうかね。


この生活をやめたのはアトピーはだいぶ軽くなったあとでした。友達とファミレスに行ったときにピザを一口食べた時、そのうまさにびっくりしました(笑)
親にその話をしたら笑っていた記憶があります。
それから徐々に普通の食生活に戻しましたが、ひどいアトピーは再発しませんでした

それから5年経って

私は現在21歳ですが、いたって普通の食生活をしています。
アトピーの方は、95%よくなりました。

局所的にアトピー的な皮膚の荒れがでることがありますが、ステロイド薬を塗れば落ち着く程度になりました。

今思えば、3食とも徹底して油を制限できたのは高校生だったからかもしれません。今でもやろうと思えばできますが、社会人では難しいのではないでしょうか、、

親への感謝

根本的なアトピー治療ができたのは親の協力あってのことでした。というかすべて親のおかげですね。
3食とも植物油をつかわない食事を用意してくれた母には感謝しかありません。


当時は自分の皮膚を恨みましたが、解決のためにもがくことは大事かもしれないなと感じました。
とにかく、どんな環境でも感謝しながら生きていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?