見出し画像

noteリニューアルのお知らせ

こんにちは、なかむら詩子です。今日はひとつお知らせがございます。

なかむら詩子のnoteが
🎉リニューアルします!🎉

noteを始めて4年。これから新しくやりたいこと、もう一度挑戦したいことが見えてきました。想いを実現すべく今一度、所信表明をしてnoteをリニューアルします!


どう変わるのか

いま私はアーティスト、ボイストレーナーという立場で「地球を魂から表現している人でいっぱいにしたい」という夢の実現に取り組んでいます。

具体的には、以下の2つです。

■ ボイストレーニング(声の土台づくり)
■ アートコミュニティの運営

そのためnoteでは、

🖋 ボイストレーニングのメリット
🖋歌うことを始めとする「表現すること」

これらにテーマを絞った記事を書こうと思っています。

どんな人に向けて書くか

アート表現自己表現について、考えることが好きな人に読んでいただけたら嬉しいです。

どうやったら上手く行くかな?何をしたら自分が追い求める限界を突破できるかな?「表現すること」に真剣で、「こういうふうに表現したい」という想いを実現したくて、人生を生きている人と出逢えたら最高ですね!

「表現」とは、玉葱の皮を向くように時間をかけて自分のスタイルやテーマを見つけていく作業です。noteを通して読者の皆さまの「こういうふうに表現したい」「工夫したい」という想いが優しく刺激され、学びの実践を繰り返し、他の人との交流もしながら、やがては「想い」を実現する―

"それぞれの存在"を柔らかく包み込むようなnoteにしたいです。

メッセージ

私がnoteを始めた最初のきっかけは、幼い頃に伯母から聞いた不思議体験をまとめるためでした。こちらは、星の賢者さまという姉妹noteですでに実現済みですので、これからは新しいステージへ舵を切ろうと思いました。

ボイストレーニングについては、もともと自宅で歌を教えたいと思っていたので、時が満ちたと言いますか、自然な流れなんです。今年の夏から秋にかけて本格オープンしたいと思っています。今はその準備期間で、運営の仕組みづくり、生徒役のモニターさまから実際にレッスンを受けてみた感想、教室へのご要望などを伺っているところです。

モニターさまに教えてて感じたのが、ああ、やっぱり私はこういう仕事が好きなんだな、ということです。わかりづらい内容を体系的にまとめて、平易な言葉で伝えたり、小さな芽が育つまで見守ったり、ひらめきや学びの実践に向けて仕掛けに行ったり。面白いし、ずっとこういうことやっていきたいと思えるように心地よいです。

オンラインのモニターレッスンの様子です

トレーニングと聞くと汗をかいて自分を追い込んで……という“しんどい”イメージを持つかも知れません。私が体験してきたボイストレーニングは、“向こう側のない我慢” や “ただしんどい”世界ではありません。確かに喉の中の筋肉を鍛えることは汗もかきますし、自分の限界を突破していく作業ですが、むしろ「自分のからだを信じて、自分を救うように歌う」世界です。

私自身がボイストレーニングを続けて、心理面のブロックが外れたり、からだの痛みが減ったり、声の「鳴り」が小さなライブハウスからコンサートホールのように変わったり、自分で出した声に自分で驚くような体験をしてきました。

「鍵」が「解除された」ように「喉」が「解放された」体験です。

私は、この喉が解放される感じを「全人類が体験した方がいい」と思っています!笑

声ばかりでなく心もすごく軽くなります。「表現すること」と真剣に向き合い、自分の限界を突破したいと情熱も湧きます。無理に“上手”になろうとしなくても、発声器官の自然の法則に従ってコツコツと「よい」声を育てることで、「喉」にかかった「鍵」は、春が来て花が咲くようにちゃんと解放されます。

”魂に風が吹き抜けていくような清涼感”は忘れられません。感動を分かち合えたら嬉しいです。

今取り組んでいることの紹介

なかむら詩子Voice Training Room(仮HPです)

「よい声が出ることがあたり前」であるための声の土台をつくることがミッションの教室を今年の夏~秋にかけて本格オープン予定です。今は準備期間として、運営の仕組みづくり、生徒さま役のモニターさんから実際にレッスンを受けてみた感想、教室へのご要望などを伺っているところです。

フースラーメソードというボイストレーニングを通して、発声器官の自然の法則に従って「よい」声を育てます。歌手・声優・俳優など声で生計を立てている方が「自分の限界を突破したい」という想いを実現できるような上級者向けのトレーニングと、「からだを信じて、自分を救うように歌う」ことを目標にした心理カウンセリングを用いた歌唱コースを検討しています。

■ アートコミュニティの運営

上記のボイストレーニング教室の運営の一環で、「学びの実践」をテーマに他者と交流しながら、自分の創作や研究ができる会員制のアートコミュニティを作りたいと思っています。音楽会、ポエトリーリーディング、勉強会など。思いやりと自立心のあるコミュニティを目指しています。

■ YouTubeでは、人気の李香蘭と古い日本の歌を中心に歌います

■ 自己紹介もリニューアルしました

モニターレッスンは、現在やり取りをしているモニターさま迄で、一旦受付を終了させていただきます。

来月の下旬頃から、上級者向けのコースと、1日講座のような気軽に体験できるレッスンを、noteフォロワーさまを始めとする身近な人から、少しずつ提供させていただきたいと思っております。

発声にお困りの方、気になる方は以下までお気軽にお問合せください!

✉️ letter.to.nakamura@gmail.com

なかむら詩子

この記事が参加している募集

自己紹介

いま始めたいこと

with アドビ

素敵な時間をあなたと過ごせて嬉しいです。サポートどうぞよろしくお願いいたします♪