見出し画像

人類皆宇宙人


noteまで読んでくださりありがとうございます🥲嬉しいです!!
昔の私の環境とよく似てますね。私も母がいつ自殺してしまうんじゃないか、家庭内で殺し合いが起きるんじゃないかとヒヤヒヤして遊びに行くのも後ろ髪引かれて生きてる時期がありました。社会人になって、男性社会の怒号が飛び交うような場所に入った時、今まで目立ちたがり屋で声を出すのも好きだったのに、急にトラウマのように苦手になってしまった時期もあったのでそこも主さんと似てるなぁと感じます。精神的に安定してる時期も怒号が飛び交う場所に居るだけで生きるのが嫌になったりしちゃいますよね。

>父親のせいで大きい音と突発的な行動が苦手になりバイトもできないし、そのおかげでお金も貯まらず独り立ちもできないし、人の怒鳴り声や喧嘩のシーンを見ると体調が悪くなってしまいます。
皮肉なことに自立が早い人は家が安定してる人の方が多いです。
正直、家を出るのが手っ取り早いですが、主さんはまだ高校生だし、家庭環境が悪いほど家から出れなくなるのもよく分かります。バイトも難しいならお金も貯めれませんよね。

でね???ま〜毎度似たようなこと言っちゃうんだけど、こんな生まれながらに不公平な目に合ってて、好きでしんどい訳でもないのに、周りの人は幸せそうにしてたり、恵まれた人が無神経に土足に踏み込んで批判してきたり、めっちゃ悔しくないですか!?!?あん!?!?!ちくしょう!!!なんて思っちゃいません?????自分が悪くないのに死ぬなんて言語道断すぎません?????もうね、中指立てて地獄なりに自分の為に生きてやりましょうや!!!大人になるとね、嫌でもお金稼げるんですよ。貯めてね、3ヶ月くらいニートになって自分の人生なんかもね、取り戻せるし、漫画は大人買いできるし、楽しみにしてたアイスも映画も行けちゃったりするんですよ!?!?
めちゃ分かる。生きてる方がだるくねって、こんな努力も苦しさも別に必要なくねって思うけど、明日、10年後思わぬハッピーなことが起きるかもしれないのにそれを得れずに死ぬの悔しいでしょ!!!!どうせ死ぬなら1ヶ月くらい好きに生きてやりたいじゃないですか!!!

てことで下記私の人生で会得した延命法になります(INTJ節なので無理!!と思ったらUターンしてね!)

まず一つ、家から出れないなりに自分と世界を分断しましょう。
本来、夫婦のいざこざに貴方は関係がありません。貴方が死にたくなる必要はないはずなんです。
勿論、人の喧嘩は単純に気分のいいものではないし、小さい頃からなら怖くてトラウマになる出来事なのは大前提です。前述の通り死にたくなるのも痛いほど分かります。家が安全な場所として機能していない事も凄く辛いはずです。

が、それはそうとしても家族と自他の境界線が成長過程において植え付けられた物のせいで引けなくなってしまっていると思います(私も同じだったので)
子供ながらに家族不和を経験してしまった貴方は、家族の不幸がもしかすると「自分のせいかも」と無意識に思ってしまってるのかもしれない。共感性も強いのかもしれないし、トラウマで心の癒着で家族と繋がってしまっている。

しかし、母親の不幸も、父親のモラハラも本人が選択していることです。母親は母親が選んだ人生を生きてるだけ。めちゃくちゃ否定していいなら母親も父親も離婚する手もあったはずなのに不幸を選んだのは本人です。
貴方には貴方の人生を選ぶ権利があります。

まずはその事実に目を向けてください。喧嘩してる時に「あ、また自分で選択して喧嘩してるんだな」と。そして「それは私の人生とは関係のないことだ」と線引きをできるようになるはずです。

そしてもう一つ、心理学を調べてみてください(精神科に通ってる場合は先生に頼った方がいいのかもですが、私は自己解決型なので以下自己流です)

①自分のことについて現状を知ること
・アダルトチルドレンでまずは検索してみてください。自身の苦しさの根底が分かるようになります。
@izmsinri ←こういう代弁系の人を気が済むまで見るのもいいです。

②親のことも知る。
・お母さんの気質の元は、もしかしたらお母さん自身の家庭環境から来てるかもしれない、または自己愛性パーソナリティ気質かも??など知る事で理解・そして単純に不快や怖い存在ではなく、そういう星の宇宙人として距離を取れます。

・父親のことを知る。語弊はあるかもですが、毒親というのは大抵ASDのこだわり、共感性の浅さもしくは、ADHDの衝動性など発達障害の気質の傾向があります。または精神疾患として自己愛性パーソナリティ気質や解離性の可能性もある。だとするとお母さんはパニック障害と同時にカサンドラ症候群かもしれません。

ね?言語化して知識にするだけで、怖くてバケモンみたいな存在じゃなくなるんです。あ、あいつまた発作なんだなってなる。言葉にして形に収められると、感情と引き離して距離が取れます。
許さなくていいし、嫌いなままでいいです。でも病気なんだな、と思うだけでいくばか理解して諦めに近い何かを得れたり、形容化して距離を置けるはずです。こだわりが強い人なら多少の対策も練れるかもしれない。

家族は血が繋がっていても別の星の宇宙人です。他人と言ってもいい。
もっともっと心の距離をとってみてください。

上記を経た上で恨みつらみでもなんでもいいので、紙やツイッターでアウトプットしてみましょう。お仲間さんと繋がるのでもいいです。とにかくしんどい時に言葉にして発散する癖をつけましょう。客観的になれたり、頭の中が飽和せずに済みます。それだけで希死念慮も若干薄まるはずです。
このマロをボトルメールのように使っても構いません。

そして冷静な状態で整理もしてみましょう。紙になぜ辛いのか本当はどうして欲しかったのか、どう苦しいのか整理していくといいです。その内、頭の中で勝手に整理して状況把握したり心の距離を置くのが得意になります。
心が苦しい時は感情と現実の事実と分けて認識するようにしましょう。
F型の人はそれが苦手です。こういった問題はN型に寄せた思考を真似する方が楽になるはずです。

とはいえ、やっぱり全てが楽になる訳じゃないです。対処療法みたいなもので、ちょっとずつ、思考法をインプットして楽にして行く作業みたいなもんです。鬱の波はやってくるし、喧嘩してたらやっぱりしんどくなると思います。そんでしんどくなる度に、書き出しては共感できるものを見たり読んだりして落ち着かせるの繰り返しです。それでも以前より全然楽にはなると思います。

ただ、私は高校生以降の学生時代が正直一番キツかったけど、社会人以降、忙しくて距離を物理的に取れてたのもあってどんどん楽になりました。前述の思考法が馴染んできていたのも大きいと思います。
そしてさらにこの一年でやっと解放されたかな〜くらに気が晴れています。スピって言われそうだけどyoutubeの2chまとめの潜在意識の書き換えって奴をたまたま見てて、気が楽になったのも大きかったです。ふとした瞬間何かが抜けていきました。
だから主さんもしばらくはキツイかもしれません。でもいつかふと抜ける瞬間がある、救われる作品や言葉に出会うかもしれない。大人になると楽になるってことは私が証明出来るので、希望を持ってくれたら嬉しいです。
私も大丈夫になれたから、貴方も大丈夫だよ。

あとは絵にハマったのも大きいです。何かに没頭するのは瞑想に近いです。未来や過去を忘れて今に没頭する、時間を忘れる、考え事をしなくなると時間はあっという間に過ぎて楽になりました。アドレナリンも出るのでその間は気分も良かったりします。ここに逃げれば大丈夫の依存先にもなる。絵じゃなくても何かそういう趣味だっり、カラオケとか、逃げ場を作りましょう。

そして問題のお母さんに関してですが、無責任には言えないけど今貴方に甘えられている状況が、貴方が居なくなった時に辞めれるかもしれないし、一緒にリハビリチャレンジしてみたりとか。(自分が解放されるために)ひとしきり自分でやれる事はやってみて、ダメだったら最終的には家を出ちゃうとか諦めるみたいなので、背負いすぎなくてもいいかもしれません。一概には言えないし難しい病気なので簡単に言うなよって感じだと思います。これは小さな提案程度に受け取ってください。ごめんね。

ちなみに軽薄な私が最終的に3点解放される為にやったことは

・母親の不幸にさせてしまったというインナーチャイルドを救う為に、母親にとにかく形に残る物をこっそりプレゼントする。
・小さなやり返しを度々して自己満足でする
・利点同士のつながりと割り切る
でした笑
高校時代に社会人になったらやってやろうって決めてた事です。こういう解放のされ方もあるんだなって豆知識程度に入れておいて下さい。人生意外となんでも出来ます。

上記が私なりに自己を回復させて楽にしたプロセスです。言語化がなければ今頃死んでたんじゃないかなって今でも考えたりします。

最後に。

>父のことは大嫌いですし、昔は手放しで大好きと言えていた母についても今となっては嫌いでも好きでもないなと思ってしまう自分も嫌で嫌で。

家族のことは嫌いでもいいんです。なんなら互いが利点があるから一緒にいるだけって思ってもいい。本当は落ち着ける、甘えれる場所が理想的ですけどね。
ないならないなりに利用してやりましょう。
「は〜また宇宙人が訳わからんこと行ってやがる!」理解できないけど頷いといてやろ!とか宇宙人だと思うと執着が離れて楽になります。

そして貴方は今、余裕がありません。余裕がないなら相手が重かったり、嫌いになったり、好きになれなくて当然です。
それは環境のせいであって貴方のせいではありません。偉そうな人がいい歳で〜とかいうけど、好きで生まれた訳でもないのに、責任を持って子供の心を保障する環境や土台を作らなかった両親にしか責任はありません。そして大人になってもやっぱり得れなかった苦しさも残ります。でもそれも貴方のせいじゃない。
自分を慰めて労ってあげてください。貴方は何にも悪くないです。
ここまで生きて耐え抜いてきた勇者で、充分立派な人です。

だから、余裕が出来た時に時々育ててくれたことは感謝しよう。とか、あの時のあれは好きだったな。と思えばいいです。今は余裕がないんだから、全然気に病む必要はありません。感謝や愛は後回しでいいです。

何より今の環境が貴方の未来を決定づける物ではないです。貴方は貴方の幸せになる権利と資格を持っていることを忘れないでください。今の貴方で特別な存在なのです。

もしお金に余裕があるのなら、私も高校生の時に救われた永田カビさんの漫画をおすすめします。あと映画のちひろさんもとても良かったです。少しだけ救われるかもしれません!

う〜解決になったかな??こればっかりは長期戦なので、楽になったコツしか言えないんだけど役に立てば嬉しいな。
私は弱小垢だけど、それでも畜生って思って生きてたことを、言葉にして誰かの役に立てばいいなと伝えようとした時に自分が楽になります。ポジティブ思考に変換せざる得ないからです。そして時々こんな風にnoteを読んでくれてる人が現れて、過去の自分も救われたり、こんな人生だけど、私だけのものだなって肯定出来たりします。そんな生き方もあるよってなんとなく感じてくれたら嬉しいな。

これから、たくさんたくさんいい事が降り注ぎますように。
私から呪いを込めて。

ねむい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?