笹倉慎介の歌声紀行〜グラミー賞が獲れるまで〜

153

ビートルズの発声練習

8月27日の公開が楽しみな「ザ・ビートルズ:Get Back」の先行特別映像での一コマですが、1分49…

メジャーセブンスと日本語の相性

久しぶりの歌声紀行。 端的に。 メジャーセブンスのコードと日本語は相性がいい。 なぜか?…

無意識を育むのは?

最近はめっきり投稿数が減りましたが、相変わらず「歌声紀行」は続いています。日々のメモは膨…

世界は、正解ではなく答えで創られている

今朝は回答を出し続けることって大切だなと思い、これを書いています。 そして目の前のあらゆ…

歌は肩で決まる?〜肩甲舌骨筋と肩の種類〜

前提として、僕はなで肩だ。 当然、いかり肩の人とは骨格が違う。 肩甲舌骨筋は、文字通り肩…

雨に濡れると

00:00 | 00:30

「雨に濡れると」作詞作曲:笹倉慎介  雨に濡れると 何もかも変わる 熟れた緑も よく増え…

そこから先の考察は深い沼

音楽は宗教と似ている。 今朝、公園を散歩していてそんなワードが頭にチラついた。 guzuriで…

平均律は人間界・純正律は自然界

コードのルート音に対して、メロディーが縫う様に行く。 毎回毎回アプローチに迷いが出るのは…

頬筋と軟口蓋について

軟口蓋について 頬筋が作用するという項目を注視していなかったが、 頬筋が軟口蓋に与える体…

歌声紀行/2020.4.3 口角を上げる意味

久しぶりに歌声紀行。(投稿するのをすっかり忘れていた、現在4月22日) 手短に。 よく言う…