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UTAGEというマーケティングツールの紹介

「UTAGE」というマーケティングツールを耳にしたことはあるのではないだろうか?

ただ、「使ったことがない」「使ったことがあるが何ができるかがあまりわからない」という声をよく耳にする。

なぜこのような声をよく聞くのだろうか?

それは、「UTAGE」というツールの機能の多様性とアップデートの速さが関係していると思われる。
そこで、今回から「UTAGE」というツールについて色々と紹介していきたいと思う。

まずは、
「UTAGE」というツールはどういったツールなのか・どのようなことができるのかということを見ていこう。




「UTAGE」とは?

「UTAGE」は、ビジネスにおける集客と売上の問題を解決するための包括的なソリューションを提供するオールインワンシステムである。

このシステムは、マーケティングプロセスを自動化することが可能になって
おり、事業者が直面する様々な課題に対応する。

ビジネスのスタートや成長を阻害する要因というものは多岐にわたる。

たとえば、
「安定した収益基盤の構築方法がわからない」
「新しいSNSプラットフォームの活用による集客効果が得られない」
「ブログ更新やSNS活動の持続が困難」
「新規ビジネスの立ち上げの苦労」
「高価な商品の売上が不安定である」
「オフラインでの集客が困難になってきた」
「セミナーや説明会の準備が負担になっている」

といった問題が挙げられる。


これらの問題を解決するためには、高い購買意欲を持つ見込み客を定期的に引き寄せる・まだ購入意欲の低い潜在顧客を教育するための導線づくりといったシステムが必要である。

「UTAGE」は、その導線として必要なLP(ランディングページ)の作成やメール配信機能・LINE構築/配信機能、動画視聴ページの整備、決済システム等の様々なプロセスを自動化できる。

これらの機能を通じて、「UTAGE」はビジネスの各ステージをスムーズに連携させ、集客から販売までを効率的に管理する。

結果として、毎月の安定した集客と持続可能な収益を生み出すことが可能となる。
「UTAGE」は、これらの自動化されたプロセスを通じて、ビジネスの成長を加速させるための強力なツールとして機能する。

「UTAGE」の機能

・ファネル作成(集客ページ、価値提供ページ、販売ページ作成)

ファネルとは、集客から販売までのセールス導線のことを指し、「UTAGE」にページのテンプレートもあるため効果的に商品を販売するためのフローと仕組みを構築することができる。

このシステムを使用することで、LP(ランディングページ)や販売ページの作成だけでなく、ウェビナーの登録や視聴ページの設定も可能となる。


また、「UTAGE」では、販売する商品の管理が一元化され、さまざまな決済方法との連携により売上の確認が容易に行える。

これにより、ビジネスオーナーは販売活動における収益をリアルタイムで把握し、必要に応じて戦略を調整することができる。


「UTAGE」を導入することで、ビジネスオーナーはマーケティングから販売、顧客管理に至るまでのプロセスを自動化し、効率的に運営することが可能となる。

これにより、時間とコストの節約はもちろん、市場での競争力を強化することができる。


・メール配信/LINE配信可能

「UTAGE」では、メール配信とLINE配信を両方とも行うことが可能である。

具体的には、「一斉送信」「ステップ配信」「リマインダ配信」という3種類の配信が利用可能で、「一度に全購読者への情報発信」、「時間差を置いた情報提供」、「イベントやキャンペーンのリマインド」など、さまざまなシナリオに対応するメールキャンペーンが展開できる。


また、「UTAGE」では特定の条件を設定して、選択した購読者にのみメールを配信する機能も備わっている。

この機能を利用することで、ターゲットとする顧客層に合わせたパーソナライズされたコミュニケーションができる。

これにより、顧客の行動や興味、購入履歴などに基づいた細かいグループ分けが行え、より効果的なマーケティング戦略を実施可能となる。

さらに、LINEに関してはリッチメニューや自動応答といったLINE独自のあらゆる機能にも対応している。


・決済・商品販売

「UTAGE」は、1つの商品に対して一括払いや分割払いといった複数の支払い方法を設定できる。

さらに、顧客の購入体験を最大化するためのオーダーバンプ機能(注文確定前に、購入品と別の商品を追加注文できる機能のこと)やアップセル機能(顧客が商品を購入したあとに、よりグレードの高い商品やサービスを提案すること)も装備されている。

決済や商品販売を同ツールで一気通貫できることによってリピート購入への導線も効率的に構築され、売上の最大化や顧客満足度の向上が期待できる。このように、「UTAGE」は従来のマーケティングツールとは異なり、ビジネスの成長を支えるための包括的なソリューションを提供している。


・会員サイト作成

「UTAGE」は会員サイトを作成することも可能である。

この機能により、オンラインサロンや教育プログラムの受講生向けに特化したサイトを容易に作成・管理することができる。

また、動画やデジタルコンテンツの販売と直接連携しているため顧客が商品を購入するとログイン情報が自動的に送信されるシステムを備えているという利点もある。

これによって売上・顧客満足度の向上だけでなく、従来の業務作業時間も大幅に削ることができる。


従来このようなオンラインスクールを行っていたが、会員サイトに関しては費用がかかるため中々作成できなかった方にとってはとても良い機能ではないだろうか?

さらに、現在オンラインでのコンテンツ等を利用していないという方にもこの機能は可能性があると考える。

他の機能を利用することによっても売上の向上に役に立つが、
オンライン講座等のコンテンツを作成し新たなキャッシュポイントを増やすということを検討してみてはいかがだろうか?


・AIアシスト機能

LP(ランディングページ)作成やメルマガ・LINEメッセージ配信の際にChatGPTベースのAIを利用して文章作成を行うことができる。

これによって、興味はあるが中々作成までは考えたことがないという方や全て外注しなければいけないと思っている方は作りやすくなるかと思う。

具体的には、

・キャッチコピーの作成
・見出し・サブヘッドの作成
・ボディコピー(本文)の作成
・特徴・メリットの文章の作成
・ランディングページ構成の提案
・販売ページ構成の提案
・メールマガジン(メルマガ)テーマの提案
・メールマガジン(メルマガ)文章の作成
・LINE配信メッセージ文章の作成
・メールマーケティング構成の提案
・その他マーケティングに関する相談

このようなものを作成する際に利用可能である。

ただ、AIはそのまま使えば良いというものではなく、あくまで参考の一つとしてそれらの例をもとにより良いものを自分なりに作っていくという考え方が大切である。


「UTAGE」を使うべき理由

・テンプレートが充実している

「UTAGE」のファネル作成にはたくさんのテンプレートが充実している。

1つのLP(ランディングページ)だけがこのように選べるのではなく、しっかりとその後どのような導線のページが必要なのかというファネルのテンプレートまで用意されている点がかなり使い勝手が良い。

たとえば、先ほどの写真の「説明会ローンチファネル」を見てみるとこのようなファネルのテンプレートになっている。

LP➡️動画1➡️動画2➡️動画3➡️説明会

このようなファネルのページが全て用意されており、ほとんどそのまま使うことも可能で、これらのテンプレートは不要なものは削除・その他必要なものは別途追加することも可能である。

Web広告においてこのようなLPは必須になってくるが、テンプレート化されているということでローンチやスケールを拡大する速度も早められる。


・料金がリーズナブル

「UTAGE」の料金に関しては、

スタンダードプランが月額19,700円(税込21,670円)

という料金体系になっている。

アカウントを一つのみ利用して運用していくという方であればライトプランで十分である。

他のツールだと、1つの機能を使うだけで同等の金額を請求されることもある中でこの金額はかなり割安である。

さらに、複数アカウントを利用・運用している方に関してはスタンダードプランにすることによって全てのアカウントで「UTAGE」を利用できる。

このような点から、この「UTAGE」というマーケティングツールの有用性・リーズナブルな価格ということをご理解いただけるのではないだろうか。


・無料のお試し期間がある

使ったことがないツールに対して1番の懸念材料となるのは、金額の部分だと思う。

しかしご安心していただきたいのは、「UTAGE」では14日間の無料体験ができる。
こちらによって、使ってみたいという方も安心ではないだろうか?

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しかし、ここで一点問題が…

初見で扱うと大変難しいと感じてしまう部分が大変多い点である。

これは、使ったことがある方なら誰でも経験したことがあると思うのだが、使おうとしても中々使い勝手が分からない。

解決しようとしても発信者の人がまだ少なく、どのような解決をすれば良いかが分からないということを私自身も感じていた。

そこで、自身が利用し、発信することでこのような悩みを解決していきたい。

このような問題が生じてしまうのはひとえに使えるツール・機能が多いからである。
マーケティングツールとして見れば、大変素晴らしいものでも扱い方が分からなければ「宝の持ち腐れ」である。

これからしっかりと情報を発信していくので、
フォローやいいねを今後ともよろしくお願いします。


・修正・バージョンアップが早い

この点は「UTAGE」の開発自体が内製化されており、外注ではない点に起因している。

また、開発者のいずみさんが説明や勉強会等前に出てしっかりと利用者の声を聞き、反映してくださっている点も大きいと感じている。

利用者からの声を積極的に取り入れて改善してくださっているからこそ、このような素晴らしいマーケティングツールができているのだと思う。

さらに、この利点に関しては現状だけではなくて今後においても効果を発揮していくだろう。
今後さらに進化し続ける「UTAGE」に対して、しっかりと学び、情報発信や分からない方へのサポートを今後も行っていきたい。


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