自己紹介

やみくもに投稿を続けていましたが、自己紹介なるものをせずにいたなあと気づいたので軽くわたしについて書きます。


……昔から自己紹介って好きじゃなくって、なぜなら声がコンプレックスで。わたし女なんですけども、ものすごく低いのです、声。小学生のころからずっと。声変わりを経て更に。

中でも高校の頃に最大のトラウマがあります。

学生時代ってクラス替えの度に自己紹介があったので、高校3年間で3回自己紹介したわけです。新クラスになって臨む初めてのホームルームで。

大体、席順でごあいさつしていくので男子→女子の順になっていて、わたしは苗字的に女子の5,6番目だったんですけど、満を持してわたしが喋り出すと、一斉に、それはもう本当に見事に一斉に、ババっ!とクラスメイトが振り返るんです、振り返ってわたしの顔を凝視するんです。

で、彼らの表情はそろいもそろって目ん玉かっぴらいているわけです。

で、彼らはそのかっぴらいた目ん玉で訴えかけてくるんです。


え、女子なの?男子なの?


って。

これが本当に恥ずかしくっていたたまれなくって、女子です女子です女子です女子ですぅぅって心ン中で念仏みたいに唱えてるからろくすっぽ自己紹介もできないというか、結局なにしゃべったんだ名前最後まで言えたっけ?な状態で席に座る…これがわたしの自己紹介だったのです。

なので、声を出さずに文字だけでできる自己紹介、うれしいです。ここまで前置き。


名前:伊塚弥子(いづかやこ)

年齢:33

性別:おんな

家族:おっと(34)、むすめ(2)

職業:ニート

元職業:アパレル

好きな映画:カッコウの巣の上で、海辺の家、怒り

好きな歌手:斉藤和義

好きなもの:ビール

嫌いなもの:蛾

好きなビール:気分でサッポロかキリン

ふらっと本屋に入って名前で買っちゃう作家:伊坂幸太郎、東野圭吾、乙一、道尾秀介、奥田英朗、貴志雄介、宮部みゆき、湊かなえ、木下半太、三浦しをん

わたしの人生を象徴する三大柱:デジモン、w-inds.、mixi

歴代好きなドラマTOP3:1白い巨塔、2めだか、3若葉の頃

自己紹介し慣れていない雰囲気だけは伝わったとおもいます。ダレトクですか、素人の自己紹介って。一個も掘り下げるところがありません、お恥ずかしい。


文章を書くことは昔から好きで一時はせっせと書き綴ってはそれを懐かしの全体に公開したりしてたのですが、時代の流れで全体に公開する場所が過疎ってしまい、なんとなく離れてしまっていました。

文章を書くことを再び習慣化したくて、モチベーションを上げるためにも誰かに読んでいただけたらなと、noteを始めた次第です。

なかなか軌道に乗らず、スキがほしいスキがほしいスキがほしいいぃぃとnoteハウツー記事的なものまで読んだりもしましたが……狙って書くのも性に合わないので。マイペースに、ひとりでもいいので誰かの心になにかを残せることを目指します。


いっぱい書き溜めていけたら、この記事も編集してリンク貼ったりなんだりボリューミーにしていきたいなあああと思いますが、まずはそこまで続けられるのか…あ、

苦手なこと:継続

なので、死に物狂いでがんばります。

よろしくおねがいします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?