記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画感想】ようやく!!ロード・オブ・ザ・リングを見た!!(第1部だけ)

公開から22年!!!ついに、ロード・オブ・ザ・リングを見た~~~!
とりあえず第1部を見ました。アマプラ、ありがとう。
いつか見よう・・・いつか見よう・・・と思っていたけれど、こんなにも時が経ってしまった。
だって2時間58分あるって書いてあるんだもん・・・ひるむよ・・・。

集中持つかな~と思いながら見たけど、もう集中切れることなくのめり込んで見たよ!!!最高!!!なんで今まで見てなかったんだろう(こうなると予想はしていたのに・・・)。

自分は奇跡的に公開されてから20年以上経つにも関わらず、ネタバレには一切触れずまっさらな状態で見れたぜ。正確には小学校のころ、親がレンタルビデオ屋で借りて見ていたのをちらっと見たんだけど、当時はお子様過ぎて実写映画、しかも外国の映画にまったく興味を持てず、開始10分くらいで離脱したのであった。なので主人公フロドとガンダルフの見た目くらいしか記憶になかった。いや~中途半端に視聴してなくてよかった。

令和5年5月にアツくロード・オブ・ザ・リングについて語る人、いてますか?公開当時にタイムスリップして語り合いたいです。
でも当時のひと、すごいね。第1部公開から1年くらい待ってるんだもんね。私は次の日に次回作が見れるよ。興奮で倒れるかもしれない。
スクリーンで見れなかった悔しさはあるが、名作はどのタイミングで出会ってもいいですからね!!!


ここからはネタバレを含んだ感想など

記憶の新しいうちに語りたいのだけど、自分でもびっくりしたのが、登場人物の名前を全然覚えることができないこと。
登場人物の見分けはついてるし、どういう人かも理解しているんだけど、名前だけが覚えられぬ・・・。視聴中もイマイチ覚えられないの怖すぎる。
自分の中であだ名をつけながら感想を書くので、ファンの人に怒られてしまうかもしれない。ごめんなさい。
ロードオブザリングもハリポタも大好きです。
映画自体は本当に面白いし好きです。ただ覚えられないだけ。たしかめたくても、検索したらネタバレを見てしまいそうで怖いから調べられないんです・・・。
アルゴランの呼び名、思い出そうとしても「サスライダー」として記憶されちゃってるのよ。絶対そんな日本語の意味まんまな名前じゃないのよ・・・。

自分の記憶に残った本筋と関係なさそうな感想

  • ホビットたち、ずっと裸足じゃない!!??めっちゃ気になったんだけど、パーティーの人たち気にならなかった!?雪山とか山道も裸足だった気がしない??過酷すぎない??これ何かの伏線なの・・・?ただただ足裏が強いだけなのか・・・?今後裸足への言及があるのかないのか、注目して見るわ。

  • ピピンって名前、ベルセルクを思い出して不安になるわ・・・。大丈夫・・・なんだよね?陽気なやつがつらいめに遭うのは耐えられないんだ。

  • アルゴラン(名前、合ってる?)、頼もしすぎでは??お前がいてよかった大賞受賞。登場時は主人公のぬるさに毒づきながらも、だんだん主人公にデレてくる強キャラかと思ってたけど、最初からめっちゃ紳士やん。騎士やん。誇り高き仲間やん!!!!こんな最初からいいやつ過ぎていける?裏切らない?ツンデレじゃないし、粗野じゃない。お前がいれば大丈夫、感やばい。お前がいなければ視聴をあきらめていたハラハラシーン、大量にあったぜ。今後この人につらいことがあったら、見続けられる自信がない。でも絶対何か山場がある。というかこの感じ・・・シリウス・ブラックか・・・?

  • ガンドルフ。この感じ・・・ダンブルドアか・・・?あと、こういう名前のキャラ、スターフォックスにいなかった?違う。

  • エルフの長。この人に似た、日本の俳優いるよね。絶対いる。全部見終わったら検索する。同じこと思った人いるはずだから。

  • エルフの村、すごく素敵。ロケ地どこなんだろ~~。めっちゃ映像きれい。切羽詰まったシーン多かったから癒された・・・。あの村のシーン、30分あっていいよ。ファンタジーに出てくる、美しい場所のシーン、見れるだけで幸せだよ。

  • エルフのあの女の子がフロドを抱えて馬で逃げ切るシーン、心臓出るかと思った。追われる緊張感無理。川を渡ったら大丈夫って言ってたから、川を渡ってる途中で振り返った時、「え、大丈夫・・・?」ってなってたけど、「あ、黒い馬軍団は川渡れないんだぁ(*^-^*)」と思ってほっとした。と思ったら、渡ろうとして来るじゃん!!!いや、だから早く渡り切ってほしかったんだよ!!立ち止まるな!!と思ったらエクスペクトパトローナム(馬力3万)って感じでなんとかなってマジでよかった。

  • というか、エルフの女の子とアルゴランの再会シーン、後から思えばめちゃくちゃ萌シーンなのでは。あの頼れるアルゴランが喉元に剣突きつけられてるやないかーい!アルゴラン?アラゴルン?

  • フロドのおじさん?が「指輪欲しい!」て豹変するシーン怖すぎる。自分が大人じゃなかったら見るの中断してた。

  • トヨエツっぽい、人間の方、恥じるな。恥じることは何もない。私なら欲望のまま指輪奪ってる。

  • オーク怖すぎない?しかも元エルフなの?????ちょっとそんな耐えがたい設定やめてくれよ・・・。やることが残酷すぎる・・・。

  • あのゼルダの伝説みたいな人、オーランドブルームなの!!??

  • いたずらっ子ホビットが色々やらかすんだけどさ・・・仕方ないじゃん??あんなのどかな村で暮らしててさ、ひょんなことから急に旅立つことになったけど、初手から「ここから40日歩く」とかもうそれだけで無理なのよふつうは。歩幅の違いも考えてみ。過酷じゃ。私なら初日馬に追いかけられた時点で家に帰ってる。

この作品の魅力

これぞファンタジー!な映像と世界観

ファンタジーはこれなのよ!!!が詰まりまくってる。ファンタジー映画の第一作はもう世界観が伝わればそれで十分ですよ。十分なはずなのにハラハラドキドキで超面白いしね。
ファンタジーの世界観が好きだから、最初に伝説から始まるのがいいよね。架空の地図がばーってでてくるのも非常に興奮する。
エルフ、ホビット、人間・・・種族じゃなく個体で個性が違うのはそうなのだけど、やっぱり種族ごとに気質や見た目の違いなども感じるしね。
ひとつの世界に様々な種が共存して、いまひとつとなり、圧倒的な闇に立ち向かうというね。ファンタジー過ぎる。最高。

パーティーで旅する、これだけで最高

主人公のフロドを中心に種を越えて集まる旅の仲間たち。
9人!?多くない??って思ったけど、ひとりひとり好きになってしまって、全然多くなかったわ。
でもすごいスピードで散り散りになるじゃん・・・?
杖、剣、弓、斧。それぞれの武器や服装が違うのも、よい。
というかみんな過酷な旅なのに文句言わず危険な旅に向かってさ、偉すぎる。
地下?みたいなところで橋がグラグラした時、アルゴランがギリギリまで耐えて飛ぶんだけどさ、自分だったらグラついた時点で焦って飛んで落ちてるのよ。その冷静さ、なんですか?どういう人生だったの?血気盛んな若かりし頃のスピンオフはないんですか?
あとゼルダみたいな方の冷静さと善良さ、とっても安心します。今後、もうちょっとフィーチャーされるのかな?
ひとりひとりのこと、もっと知りたい。そして生きてくれ。頼む。

小さく心優しく素朴なホビットたち

まずホビットの村、すごく綺麗だよね~。どこが撮影地なんだろ。
フロドがガンダルフと再会した時に、「うれしいよ」って言う時の笑顔がピュアすぎてピュアすぎて・・・。
目もすっごく綺麗じゃないですか、フロド。
なぜフロドがこの過酷な運命を・・・そしてどうして受け入れてくれるのだこの運命を!と思うけど、あの透き通った目を見たら納得するわ。
世界の命運を背負う者の目をしとりますわ。

フロドだけじゃなく、ホビットみんな素朴な暮らしをして、純粋に喜び、互いを想い合う・・・みたいな、みんな好きになっちゃうやん、という素敵さなのよね。
村にいる時はわからなかったけど、村の外に出た時の小ささね。かわいい、とても。パーティーの中にいるホビットたち、かわいい。
朝ごはん2回食べたり、夜食食べたりする穏やかな生活を旅の当初は続けようとしてたの、すごくかわいい。

あんなにちいちゃいのに、みんなみんな、心優しく勇敢なんだよ。
最初に指輪を分け与えらえれなかった種族であるホビットが過酷な運命に果敢に立ち向かっていくの、アツいよ!

わたしもあのホビットの村に住みたい。でも私は文明を知りすぎたから多分無理だわ。くぅっ。

サムは、謙虚なロン。ロン・ウィーズリー。
フロドだけじゃなくて、視聴者も「お前がいてよかった」って思ったよ。フロドを決して一人にするな。頼む。そして生き抜け。

これは3部作・・・ですね?

アマプラを見た感じ、3部作っぽい。スピンオフもありそう。
とりあえず完結までネタバレを見ずに駆け抜けるぜ!
3部ってことは2部が一番過酷だと思うんだよな・・・泣
1部はストーリーとか世界観を伝える部分もあるからな~。
これはハッピーエンドだと信じてるけどね?
じゃないとあんなみんな口をそろえて「いいぞ」って言わないよね??
1部でもあんなにドキドキしたのに耐えられるんだろうか。

フロドの笑顔が見たいよ。
みんな生きてくれ。幸せになってくれ。頼む~~~~~!!!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?