うすいしお

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うすいしお

ふわふわ雰囲気のゲーム作るよ!好きなものはなめらかプリン。 twitter:https://twitter.com/ususio0unity

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「Only You」に憧れて

ふと考えた。創作を始めたきっかけって何だっけ。 小さい頃から、妙に何かを作ることが好きで、自分が作ったものが好きな人間だった。 最初に作ったのは、「世界」だった。こう書くとドン引きされるかもしれないけど。 小学校の頃は架空の国や都市を空想するのが大好きだった。テストを早く解き終えたらテスト用紙の裏に落書きをしても良いというシステムだったので、ひたすら地図や路線図を描いていた。 自分の頭の中にある街や施設を書き留めて、世界がどんどん広がっていくのは心地よかった。とはいえ

    • 2023年はリンゴの木を植えます

      あけましておめでとうございます。 今年の抱負を言語化するために、まず、こんな言葉を紹介します。 「例え明日世界が滅びるとしても、君はリンゴの木を植える」ルネサンス期の宗教家・ルターの言葉らしいです。 (自分がこの言葉を知ったのは世界史ではなく、同タイトルの吹奏楽コンクール課題曲からでした) いろんな解釈ができる言葉だと思います。 日々の習慣を継続する大切さを説いてるとも取れるし、 後世に自分の生きた証を残そう、という意味かもしれません。 ですが、僕はこの言葉を 「自分

      • unity1week反省会!

        https://unityroom.com/games/alchemyrecipe 総合ランキング入れませんでした!ざんねん! 忘れないうちに反省点をメモ書きしておきます。 よくなかったとこ・難易度調整失敗。 多分一番直接的な原因がこれだろうな~って思います。 色んな人に辛口!ムズイ!猫ちゃんつよい!猫!!!っていうふうに言われちゃっていたので。本当に評価されるゲームを作る!っていう考えがあるんだったら、途中で手直しする!という手もあったな~と思います。 ・自分の能

        • じぶんバイブル

          どんどん増やします。 時々読み返したい記事。 みやこさんの文はどれもウィットに富んでて素敵です。 自分の作ったものを自分が愛せなかったら誰が愛してくれるんだ、ってことに気づかされた。感謝。 何のために創作をしているのかを見つめ直せる記事。 結局すべては「今、ここを生きる、楽しむ」に行きつくんだなあ。

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        「Only You」に憧れて

          近況とか。

          主にお絵描きしてます。UnityもTwitterもほぼ手をつけていなくて申し訳ない……。 最近、新作のいいアイデアがなかなか出てこないのと、お絵描きの方でなんとなく自分の絵柄を見つけて楽しくなってしまっているので、もっぱら落書きばかりしています。しばらくの間……おそらく二月いっぱいくらいは続けることになると思います。もしかしたら来月もかも。 ただまあ、「どうしても作りたい!」と思えるような新作のアイデアが思い浮かんだらすぐにでもUnity再開するつもりです。あまり浮上でき

          近況とか。

          今日はちゃんと課題進めます(これからだけど)。予め日記として書いておくことによって過去の自分に誓ってサボれなくなるというライフハック。

          今日はちゃんと課題進めます(これからだけど)。予め日記として書いておくことによって過去の自分に誓ってサボれなくなるというライフハック。

          フォロワーさんに影響されて「ラクガキキングダム」始めちゃった。構想してるキャラクターでも描こうかな……とか思ってたら3Dのキャラクター描くのめちゃむずい……これで可愛く作れるの本当すご……

          フォロワーさんに影響されて「ラクガキキングダム」始めちゃった。構想してるキャラクターでも描こうかな……とか思ってたら3Dのキャラクター描くのめちゃむずい……これで可愛く作れるの本当すご……

          語彙力を失ったら負けだと思っている。

          このツイートを見て、実体験に照らし合わせてすとんと納得したので、その話。 「面白い」ことに限らず、良いものを褒めるのって相当難しいと思う。何かを見た・聞いた時に、その作品の悪いところはパッと目に入ってくるが、良いところは自然と作品の中に溶け込んでしまう。 何かを褒めることは、対象をじっくり観察して、作品の中から「良い点」を見つけ出す必要がある。 時には、良い点を見つけて感想を言おうとしても、なんだか的外れなことを言ってる気がして口に出すことをためらってしまう時もあるでし

          語彙力を失ったら負けだと思っている。

          昨日完全にnote書くのを忘れてたので、連続記録終了です_(┐「ε:)_  最近、一周回って落書き描くのにハマってる。描くのに時間かかるけど、自分で納得できる絵柄を見つけた。しばらく(ハコニワのストーリー思いつくまで)はUnityは一旦置いて画力強化しよっかな。

          昨日完全にnote書くのを忘れてたので、連続記録終了です_(┐「ε:)_  最近、一周回って落書き描くのにハマってる。描くのに時間かかるけど、自分で納得できる絵柄を見つけた。しばらく(ハコニワのストーリー思いつくまで)はUnityは一旦置いて画力強化しよっかな。

          共有会追記(?)

          今日のu1w共有会にて、一緒に「五秒間の黒子さん」を制作した丸ダイスさん(https://twitter.com/dice_maru)がチーム制作をすることについて語ってくださったので、僕からも少しだけその話題について。 共有会はこちらから。 これは若干僕自身の反省でもあるんですが、もし初めてチーム制作する人に一つ助言するなら、 チーム制作にビビってると、面白くならないな〜って思います。 スケジュールとか作業内容の共有とか、間違いなく一人で作るのと勝手は違うので、そこ

          共有会追記(?)

          特筆することがない日はこっちでいいか。気分転換と運動不足解消を兼ねて最近散歩を続けてたけど、今日は雨だったから一日家から出ずに終わりそう。

          特筆することがない日はこっちでいいか。気分転換と運動不足解消を兼ねて最近散歩を続けてたけど、今日は雨だったから一日家から出ずに終わりそう。

          「しんどい」物語について。

          無理。つらみ。心がしんどい。Twitterに住んでるオタク、何かを読んだ後の感想にこういう語句使いがち。(主語が大きい偏見) (あとハートフルな物語をheartfulじゃなくてhurtfulに変換しがち。いやこの話はどうでもいいんだ) 読んでるだけで心がしんどくなるような物語っていうのは、間違いなくあると思う。 今だったら鬼滅とかなのかな。登場人物(特に主人公に近しい人物や味方陣営)がバンバン死んだり、心理描写とか過去エピソードが涙を誘ったり。 でも、単に登場人物をザ

          「しんどい」物語について。

          復活日記。

          メンタル復活しました。やったぜ!ここ数日、「続けるからにはちゃんと書かなきゃ!」って思いが先行しすぎて、noteを書くこと自体が負担になってた気がする。 もはやパソコンを開くのも嫌気がさしてたけど、昨日のnoteに頂いたとぶさんのコメントを読んで、少し考え直した。 (@とぶさん noteだと直接返信できないみたいなのでここで返事させていただきます。コメントをもらったおかげで心がだいぶ楽になりました。本当にありがとうございます) せっかく書くからにはちゃんと大勢の人に読ん

          復活日記。

          もうダメかもしれない。

          ここ数日、創作することから離れて思ったこと。 何かを作るって、何もしないよりめちゃめちゃエネルギーが要る。 アイデアを引っ張り出すこと、方法を構想すること、手を動かすこと、全部体力がいる。 今日、何かを作った人、何かを積み上げた人は、ちゃんと自分のことを褒めてあげて欲しい。 一回止まってしまった今日の僕には、できなかったことだから。 なんかモチベーションの底は抜けたような気がする。明日から頑張れるかな。 ……これ日記続けてる意味ある?

          もうダメかもしれない。

          ぐたぐだ日記。

          やっべ。今日の分のnote書くの忘れてた。 今日も進捗はなし。一回実家でゆっくり休みながら、何かストーリーを思いついたら書きます。 ……これnote書く意味ある? 今日書くことに意味はないかもしれないけど、明日に繋げることに意味があると信じて、継続だけはします。 習慣づけ習慣づけ。

          ぐたぐだ日記。

          日記、17日目。

          ハコニワの進捗未だなし。 気分転換に曲でも作ろうと思ったけど、あんまりいい感じのフレーズが出てこなかったので断念。 最近「作らなきゃ!」っていう思いが若干負担になってるのを感じる。あまり良くない精神状態。 明日からちょっとの間環境が変わる(実家帰る)ので、ハコニワの手がかりは得られなくても、せめて気分転換になればいいな……。

          日記、17日目。